FXで副業!スワップ投資で収入を得る方法

モリヤマ

FX歴5年。
働きながら毎月10万円の不労所得をGETしているモリヤマです。

いっぽくん

・スワップってなんだ?
・小額からはじめられる投資を教えてほしい
・投資をはじめたいけどめんどくさいのは嫌だ
本記事では上記の悩みを解説していきます!
 
スワップ投資を簡単に言うと、
FXで保有している通貨量に合わせて、毎日お小遣いがもらえるという仕組みです。
 
そして通貨を保有しているだけでもらえるので、めちゃくちゃ簡単です。
チャートを読んだり、専門知識を勉強する必要もありません。
さらに最低数単位からでも投資可能です。
 
やってみない手はないですね!
 
気になる方はぜひ、本記事を読んでみてください!

副業におすすめのFXのスワップ投資ってなんだ?

FXのスワップ投資とは?

いっぽくん

スワップってなんですか?
FXは本来為替の動きを狙って利益を得るものです。
でも実はそれだけではないんです。
 
為替の値動き以外に、2国間の金利差によって毎日得られる利益もあるんです。
これをスワップ収益・スワップポイントといいます。
 
図で表すとこんな感じです。
スワップ収益(補足)
低金利の通貨を売って、高金利の通貨を買い、そのポジションを維持すると、維持した金額と期間分のスワップポイント(利益)を受け取ることができます。ポジションを維持した日数分もらうことができ、毎日決まった時間に加算されます。
スワップ投資とは、このスワップ収益・スワップポイントを狙った投資のことです。
 
この投資のメリットは大きく3つあります。
スワップ投資のメリット
・完全にほったらかしでOK
・小額からでも積み立てながらでも簡単にできる
・低リスクで年利5%以上狙える
順を追って解説していきますね!

各国の金利状況

モリヤマ

まずは各国の金利状況がどうなっているのか見ていきましょう
今の日本にいると、通貨を持っているだけでお金がもらえるということは、なかなか想像しにくいですよね。
 
日本でも一昔前では、貯金や定期預金しているだけで資産が増えた時代があったのです。
日本は超低金利です。そりゃ日本円持っていても増えないわけですよね。
 
まずは各国の金利がどうなっているかを見ていきましょう!
 
各国の金利状況

 政策金利(2019年11月現在)
 日本-0.1
 米国1.75
 欧州0
 英国0.75
 カナダ1.75
 豪州0.75
 NZ1
 スイス-1.25
 香港2
 南ア6.5
 中国4.35
 トルコ14
 ノルウェー1.5
 スウェーデン-0.25
 メキシコ7.5
 ロシア6.5
この表を見てもらうとわかる通り、日本の金利がかなり低いことがわかりますよね。
 
また金利は経済が安定している国(先進国)ほど低く、経済が不安定な国(新興国)ほど高い傾向があります。なので政策金利の高国の通貨を多く保有すれば、それだけお小遣いがもらえる可能性があります。
 
外貨建て預金でお金を増やす!と方法はまさにこれです。
 
お金を借りて事業をしたい!住宅購入でローンを組みたい!といった人にはかなり朗報ですが、日本円は持っていてもお金が増えなくて残念な気もしますよね。
 
でも低金利時代だからこそ、日本円を軸に生活する私たちにとって、スワップ投資は大きなチャンスでもあるんです。
 
ミセスワタナベという言葉を聞いたことはありますか?
ミセスワタナベ
個人の外国為替証拠金取引(FX)投資家を意味する俗称。語源は日本人の主婦を中心とした女性やサラリーマン投資家。 欧米の報道機関により名付けられたそうです。
スワップ投資はこのミセスワタナベを中心に、日本人に人気があります。
なぜなら日本の政策金利は、手金利どころか、今やマイナス0.1%で、マイナス金利です。
 
低金利の通貨と高金利の通貨で取引をすれば、そこに大きな金利差が生まれます。
 
図で表すとこんな感じ
 
この差があればあるほど、FXでは毎日お小遣いがもらえるんです。

FXのスワップ投資でどれくらい稼げるの?

モリヤマ

実際どれくらい稼げるのか見ていきましょう!
 
スワップ投資は、どれくらい稼げるのでしょうか?
イメージが付きやすいように簡単に紹介していきますね!

FX業者スワップ比較(メキシコペソ)

どのFX業者で取引をするかによって、得られる利益は大きく左右されてしまします。
 
FX業者を選ぶ際は、まず「1日にもらえるスワップ」を確認してください!
では実際どれくらいもらえる金額が違うのでしょうか?
 

モリヤマ

最近注目されている高金利通貨メキシコペソの場合でみていきましょう!
 
下記の表(2019年12月現在)をご覧ください。
 
メキシコペソスワップ一覧
会社名買スワップ
LIGHTFX151円
ヒロセ通商 LIONFX140円
みんなのFX100円
GMOクリック証券80円
FXプライムbyGMO14円
セントラル短資FX11円
外為どっとコム8円
パートナーズFXnano8円
パートナーズFX7円
外為オンライン6円
一番高い「lightfx」では151円、そして一番低い「外為オンライン」では6円です。
いとことにFX業者といってもかなり差がありますよね。
 
同じ通貨量(10万通貨)を保有していた場合、片方の業者では1日151円、もう片方の業者では1日6円です。
 
もちろん他にも比較するポイントがあるので一概には言えませんが、なるべく多いところで取引するといいのは間違いありません。
 
スワップ投資をはじめる場合は、どのFX業者で口座を開設するかはしっかり見ていきましょう!

スワップ狙いのFXで得られる利益のイメージ

モリヤマ

「lightFX」で「メキシコペソ」の取引をしてく場合で考えてみましょう!
 
今回「lightFX」でスワップ運用する想定条件は以下の通りです。
【スワップ投資運用条件】
・資金は50万円
・10万通貨保有して、1日151円GET
・レバレッジ約1倍
上記の条件で運用した場合、
 
◆1か月の利益は、約4500円
 (151円/1日×30日 = 約4,500円)
◆1年後の利益は、約54,000円
 (151円/1日×30日×12 = 約54,000円)
 
もちろん投資なので、こんなにうまくいかない場合もあります。
特にスワップ投資はリスクもあるので、レバレッジは1~3倍がおすすめです。

FXスワップ投資のリスクは?

いっぽくん

通貨を持っているだけでお金がもらえるなんてすごい!
デメリットやリスクはあるの?

モリヤマ

もちろん!投資なのでリスクはあります!
しっかり認識しておきましょう♬
 
スワップ投資のリスクをあげると、大きく4つあります。
【スワップ投資のリスク】
 ①金利やスワップの変動
 ②投資した国の経済状況の悪化(為替変動リスク)
 ③FX業者が破綻
 ④国家が破綻(デフォルト)

①金利やスワップの変動

モリヤマ

先ほど説明した「政策金利」やFX業者が設定する「スワップ」は変動する可能性があります。
まず政策金利については以下の表を見てみてください。

政策金利の変動
 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月
 メキシコ8.258.258.258.258.258.258.2587.757.757.5
南アフリカ6.756.756.756.756.756.756.56.56.56.56.5
 トルコ24242424242419.7519.7516.51414
高金利通貨で有名な3か国の政策金利の今年一年間の変動を表したものです。
大きく変動するものもあれば、あまり変わらないものもあります。
 
この変動や経済状況によって、FX業者からもらえるスワップも変化していきます。
 
なので、想定していたよりもらえなかったり、逆に多くもらえたりします。
こればっかりはなかなか読めないので、注意が必要です。 

②投資した国の経済状況の悪化(為替変動リスク)

モリヤマ

新興国通貨に投資する一番のリスクです。
FXは為替が動くことによって、利益や損失が生まれます。
 
スワップ投資の場合、他国の通貨を買って通貨を保有するので、投資した先の通貨の価値が下落すると、大きな損失が生まれる可能性があります。
 
最悪の場合は投資したお金や、稼いだスワップ収益すら帳消しになることもあり得ます。これが経済の安定していない新興国通貨に投資する一番のリスクだと考えます。
 
メキシコペソの以下のチャートを見てみてください。
 
長期的に見て、通貨の価値が下落しているのが分かります。
 
このまま下落する可能性もあり得るので、レバレッジ1~3倍までの低リスクでの運用をおすすめしています。
 
ただし、ここから通貨の価値が上がれば、スワップ収益以上に大きな為替差益が得られる可能性があることも覚えておきましょう!

③FX業者が破綻

モリヤマ

FX業者がつぶれることだってあり得ます。
取引しているFX業者がつぶれてしまう!
 
あまり考えたくはないですが、ありえなくはない話です。
投資は何が起こるかわかりませんからね!
 
でも安心してください。
FX業者がつぶれても、あなたの資産の1000万円までは保証されます。
 
詳しく知りたい方は下記の記事をご覧ください。

④国家が破綻(デフォルト)

いっぽくん

国家が破綻するなんてあるの?
なかなか想像できないかもしれませんが、国が破綻してしまうこともあり得ます。

実際、数年前にアルゼンチンが破綻して、紙幣の価値がなくなる現象が起きました。
これを「デフォルト」と言います。
 
国も企業と同様、他国への借金が膨らみ、返済能力がないとみなされると、やばいことになるんですね。
 
日本は借金大国ですが、信用がある分大丈夫なんですね。
 
新興国通貨の場合は、この信用があまりないので、経済が傾くと、国家破綻ということも十分にあり得るので注意が必要です! 

副業だったら【いくらから投資】するのがおすすめ?

FX業者比較

いっぽくん

実際やってみたいけど、小額から投資できるって「いくら」から大丈夫なの?

モリヤマ

FX業者によって、いくらから投資できるかも違います。最低1通貨単位でも取引できますよ!
スワップ投資をしていく場合、FX業者によっては数円単位からの投資も可能です!
 
ですが、多くのFX業者で取引の最小単位は1000通貨~1万通貨となっています。
FX業者で比較してみていきましょう。
 
FX業者比較(最小取引単位)
会社名最小取引単位
LIGHTFX1,000通貨
ヒロセ通商 LIONFX10,000通貨
みんなのFX1,000通貨
GMOクリック証券100,000通貨
FXプライムbyGMO10,000通貨
セントラル短資FX1,000通貨
外為どっとコム1,000通貨
パートナーズFXnano100通貨
パートナーズFX10,000通貨
外為オンライン10,000通貨
上記に挙げたメキシコペソを扱うFX業者では、最小で100通貨~最大10万通貨までと、ばらつきがあることがわかってもらえたかと思います。
 
最小単位が小さい取引所ほど、小額からの投資に向いている業者だと考えて大丈夫です。
 

FXのレバレッジとは?具体例紹介

いっぽくん

実際に1000通貨を購入するためにはいくら必要なの?
取引するレバレッジをどれくらいにするかが重要です。
 
レバレッジってなかなか聞きなれない言葉ですよね。
FXではとても重要な言葉です。
 
言葉にすると難しいので、具体的な例でみていきましょう。
メキシコペソのレートが6円だった場合で考えてみました。
【レバレッジを1倍にする場合】
1通貨購入するために必要な金額は、6円
1000通貨購入するために必要な金額は、6,000円 
1万通貨購入するために必要な金額は、60,000円 
【レバレッジを3倍にする場合】
1通貨購入するために必要な金額は、2円
1000通貨購入するために必要な金額は、2,000円 
1万通貨購入するために必要な金額は、20,000円
【レバレッジを10倍にする場合】
1通貨購入するために必要な金額は、0.6円
1000通貨購入するために必要な金額は、600円 
1万通貨購入するために必要な金額は、6,000円
簡単に言うと上記のような感じになります。
 
レバレッジの倍率をあげるということは、その分損失のリスクが増えます。
 
レバレッジ1倍は、通貨の価値が0に近づくまで耐えられる状態です。
レバレッジ10倍は、通貨の価値が十分の一になるとロスカット(強制退場)される状態です。
 
日本では25倍までレバレッジをかけることができますが、長期で運用していく場合には絶対におすすめしません。
初めて新興国通貨に投資する場合は、なるべくレバレッジ1倍~3倍がおすすめです。

副業におすすめのFXスワップ投資!記事まとめ

  • スワップ投資をすれば、毎日お小遣いがもらえる
  • 完全ほったらかしでOK
  • FX業者選びは重要!
  • 数円単位から取引可能!
  • 新興国通貨なのでリスクもある
  • 年間5%以上の利回りも期待できる

当ブログおすすめのFX自動売買トラリピ!口座開設は「マネースクエア」がおすすめ↓↓↓

マネースクエア

 
小額からFXをはじめたい人はこちら↓↓↓
 

スワップ狙いなら「LIGHTFX」がおすすめ↓↓↓
 

レイダーズ証券【LIGHT FX】

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です