FXはギャンブルじゃない!投資との違いを解説します。

モリヤマ

FX歴5年。
FXで2000万円運用中のモリヤマです。

いっぽくん

・FXも株もギャンブルみたいなものじゃないの?

・FXは素人でもできるの?
本記事では上記の疑問にお答えしていきます。
 
結論から言います。
 
FXも株もやり方次第でギャンブルになります。
でもやり方さえ間違えなければ、ギャンブルにはなりません。
【ギャンブル】
 なんとなく儲かりそう!一発逆転、目先の利益を狙う!
【投資】
 仕組みやリスクを把握して、長期で利益を狙う!    
ギャンブルと投資は紙一重です。
ギャンブルと投資の違いについて解説していきますね!

FX投資とギャンブルの違い

FXはギャンブルじゃない

いっぽくん

将来のお金のことが不安です
最近は何かとお金にまつわる話題を耳にしますよね。
・消費税増税
・人生100年時代
・老後2000万円問題
・マイナス金利
・仮想通貨
・キャッシュレス
・ポイ活     などなど
そのせいか、年齢問わず資産運用や投資に興味を持つ人が増えたように感じます。
 
しかしながら、まだまだお金に関する正しい知識を持っていない人が多いと感じています。
 
例えば5年前、私がFXを始めると周りの友人や親に話した時、以下のようなリアクションをされました。
「FXなんてギャンブルだからやめた方がいい」
「そんな簡単にお金を増やせるわけがない」
「借金しても知らないよ?」
全否定されました。
 
きっと今でも否定される気がします。
正直、やるかどうかかなり悩みましたが、小額から始めてみて私は理解しました。

FXはギャンブルではありません。

FXで失敗する人がギャンブルのような運用をしているだけだったんです。
 
そして、私のチャレンジを否定した人たちはみんな、FXどころか投資の素人でした。
日本人の金融リテラシーは低いです。
毎年確定申告している人はどれくらいいるんでしょうか?
 
お金のことをもっとオープンに相談できる環境があれば、投資で失敗する人も減っていくはずです。
 
周りの友人にお金の相談をするくらいなら、価値観の合いそうなブログを熟読した方がいいです。
 
当ブログもこれから挑戦したい人の助けになれるように頑張ります!

ギャンブルとは?

いっぽくん

投資とギャンブルの違いを教えてほしい。
 
ギャンブルと投資の違いは以下のとおりです。
【ギャンブル】
 なんとなく儲かりそう!一発逆転、目先の利益を狙う!
【投資】
 仕組みやリスクを把握して、長期で利益を狙う!    
またギャンブルについて補足するならば、
「ギャンブルは長期的に見て必ず胴元が勝ち、出資者が負けるもの」です。
 
例えば、多くの人が購入したことがある「宝くじ」について考えてみましょう。
 
あなたの出資したお金をいったいどのくらい運営側に渡しているか知っていますか?
正解は52%です。
 
300円の宝くじを買った瞬間、156円の損失(52%)が確定し、残り144円(48%)を投資していることになります。
 
ちなみに中央競馬は25%、パチンコは10~20%と言われています。
 
短期的に大きな勝利を収めることはあっても、続ければ必ず運営側が得をする仕組みになっているのです。
 
そしてなにより、かなりの確率で元手がゼロになります。
これってめっちゃ怖くないですか?
 
数百円~数千円の小額であるから感じないのかもしれませんが、少なくとも私がこれまでやってきた中で、FXで元手がゼロになったことなんて一度もありません。
 
元手が簡単にゼロになる可能性のあるものは、ギャンブルとイコールだと考えてください。

投資とは?

いっぽくん

投資についてもう少し教えてほしい。
投資とはいったいなんでしょうか?
株式、FX、投資信託はギャンブルではないのでしょうか?
 
答えはNOでもありYESでもあります。
全ては運用の仕方次第です。
 
特にFXの世界では、
「2割が成功、8割が失敗する」とよく言われています。
 
この数字だけ聞くと、かなりリスクがありそうですよね。
FXも正直、ギャンブルの要素のほうが強いかもしれません。
短期間で大きな利益を得ようと思えば、一気に元手はゼロになるでしょう。
 
ギャンブルでなく投資になるポイントは2つです!
【投資になるポイント】
①短期的な利益を求めない
②ハイリターンを求めない。
株やFXをはじめて、やり方があっていたとしても、一週間や一か月で成果が出ません。
もし出たとすればそれは運がよかっただけだと思います。
長期的にプラスにする。まずはそういうものに資金を投入しましょう。
 
長期的にどれくらいの利益を見込めばいいのか。
リスクの許容度にもよりますが、最初は5%~10%がいいところです。
 
投資の神様といわれる「ウォーレンバフェット」ですら、20%って言ってます。
小額から運用したい人向けのプランも紹介しているので、良かったら以下の記事も見てみてください。

FX投資で損をするのが怖い?

いっぽくん

投資だって損をする可能性はあるでしょ?

モリヤマ

もちろん投資に失敗はつきものです。
投資をする以上、損をする可能性は常にあります。
正直その覚悟がない人は、やるべきではないとも思います。
 

損失が怖いから、給料は銀行に預けて貯金をしていればOK?

答えはNOです。

銀行に預けたところで、財形貯蓄していたところで、あなたの資産は全然増えません。それどころか今このブログを読んでいる間にも、お金の価値は刻一刻と変わっています。
 
物価上昇があれば、消費税が上がれば、同じ日本円でも買えるものが変わります。昔はガリガリ君50円で買えたのに、今じゃ70円以上しますもんね。笑
 
銀行に預けていても、損をする可能性は常にあるんです。
同じ損をする可能性がなら、私は断然投資にお金を回したいです。
 
投資は増える可能性のほうが高いものです。
 
もう少し詳しく知りたい方は記事をご覧ください。

FXで投資初心者が年利10%以上稼げた理由

いっぽくん

投資を成功させる秘訣はなんですか?
投資を成功させる秘訣は以下のとおり。
 
  • 成功している人のまねをする
  • 年間5~10%程度の利益を狙う
  • 長期で利益を狙う
  • 感情に左右されない運用をする
 
FXで上記のポイントを実現するためには、2つの運用方法があります。
【FXのオススメ運用方法】
 ・自動売買
 ・スワップ狙い
実際に自動売買で1年間運用してみた結果を見てみましょう!

モリヤマ

100万円を一年間運用した実績を紹介していきますね。
 
1年間の利益はなんと!+152,709円でした♬
確認してほしいのは、画像右端の「締め時点現金残高」というところです。
 

画像を見てもらうと100万円入金し、一年後には1,152,709円になっていたことが分かってもらえると思います。

しかも初期設定だけして、完全ほったらかしで運用した結果がこの数字です。
※正確に言うと、この時点で1万円弱の含み損があったので利益は約14万円といったところです。

投資初心者でも年間15%の利益を得ることは可能です。

ポイントは感情に左右されず、コツコツ運用していったことです。
 
正直、投資としては何もすることがないのでつまらないものかもしれませんが、失敗する可能性もほとんどありません。手堅く長期的に資産を増やしたい人にはおすすめです。
 
もし、この100万円を銀行預金に1年間預けていたとして、お金はいくらに増えていたでしょうか?
きっと増えているとしても微々たるもので、それどころか減っている可能性だってありますよね。
 
チャレンジする価値は十分にあると思います!
 
私が運用しているトラリピについて詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください!

FXはギャンブルじゃない!記事まとめ

ギャンブルと投資の違い

【ギャンブル】
 なんとなく儲かりそう!一発逆転、目先の利益を狙う!
【投資】
 仕組みやリスクを把握して、長期で利益を狙う!    

投資になるポイント

【投資になるポイント】
①短期的な利益を求めない
②ハイリターンを求めない。

投資を成功させる秘訣

  • 成功している人のまねをする
  • 年間5~10%程度の利益を狙う
  • 長期で利益を狙う
  • 感情に左右されない運用をする

 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です