【2020年】副業して確定申告した話。やり方を画像付きで解説します!

モリヤマ

FX歴5年。
サラリーマンですが、確定申告歴は4年のモリヤマです。

いっぽくん

・確定申告ってなに?
・FXで利益が出たら確定申告が必要なの?
・確定申告ってなんだか難しそう?
・確定申告したら、会社にばれるの?
本記事では、上記の悩みを解決していきます。
 
毎年2月になるとやってくる確定申告の時期がやってきますね。
会社以外で収入がない人にとってはあまり関係のない話かもしれません。
 
私もFXを始める前までは関係ないと思っていました。
 
買い普通の会社勤めで確定申告が必要な人は、
【確定申告が必要な人】
・会社以外の収入が20万円以上ある人
・医療費の合計が10万円以上かかっており、控除を受けたい方
・住宅ローンを組んで一年目の人 etc
簡単に言うと上記のような人が該当します。
私はどちらにも当てはまるので【2020年】ももちろん確定申告します。
 
FXを始めると、元手のある人は意外と利益が20万円超えちゃいます。
 
FXに挑戦したいという方はこちらの記事をご覧ください!
・これからFXを始めてみたいという方
・2020年に確定申告する必要のある方
ぜひ読んでみてください。

にほくん

実際に昨年申告した画像付きで解説していきます。

副業したら確定申告をしよう!

いっぽくん

確定申告ってそもそもなんなの?

にほくん

確定申告とは、年間の収入に課せられる税金を計算する手続きです。
日本の会社員の場合、収入に課せられる税金の計算は「年末調整」という形で会社がやってくれています。おかげで、確定申告なんてしなくても全く問題ない人がほとんどです。
 
一方アメリカでは、会社員だろうが自分で確定申告しなければいけません。
そのため自営業でなくても、個人で会計士や税理士のような人を雇っていたりします。
 
日本人の金融リテラシーの低さの原因は、こういうところににあるのかもしれませんね。

確定申告が必要な人

会社勤めの人でも、規定より多くの収入を得ている人や副業で稼いでいる人は期限内に確定申告をしなければいけません。
 
また税金を払いすぎている人は確定申告をすることで、払い過ぎていた税金を還付金として受け取る事も出来ます。
 
会社員の方だと住宅ローン控除、医療費控除といったものが該当します。
【医療費控除の補足】
 医療費が1月1日~12月31日までに合計10万円以上かかってしまいそうな人は、要注意です!特に赤ちゃんが生まれたご家庭は、出産にかかる費用が大きいので、「医療費控除」の申告は忘れずにしましょうね!医療費控除を受ける場合、今までは病院にかかった領収書をすべて保管しておく必要がありましたが、数年前から提出が不要となっています。会社の健康保険を使って病院にかかった費用は、確定申告の時期になると会社から明細が送られてくるはずなので、それで確認すればOKです。ただし、薬局で薬を買ったりした場合はは領収書はとっておき、一年分をまとめて計算できるように準備しておきましょう!
 
<結論>医療費控除を受けたい方は領収書は計算するためにとっておいた方が便利です。我が家は毎年領収書は取っておくことにしてます。

確定申告しなくてもバレない?

いっぽくん

確定申告しなくてもバレないんじゃない?
 
確定申告はバレない?なんて話も聞きますが、そんなことはありません。
税務署に勤める友人の話では、毎年無作為に選出ししっかりチェックされているみたいです。
怖いのは、数年経過した後で未申告がバレた場合です。
追徴課税で最大1.4倍もの税金を払った人もいるようです。
 
該当しそうな人は、正直に申告しましょうね。
 
2020年(令和2年)の確定申告期間は以下のとおりです。
2020年確定申告期間
2020年2月17日(月)から3月16日(月)

FXで利益が出た場合の確定申告について

FXで利益が出た場合

いっぽくん

FXで利益が出ました!確定申告は必要ですか?

にほくん

職業や年間の収入によっても条件が変わってきます。
FXで利益が出た場合、確定申告が必要かどうかは、その人の職業や年間収入によっても条件が変わってきます。
 
確定申告が必要になる条件は以下のとおりです。
【FXで利益を得た場合に確定申告が必要な人】
 
①自営業・自由業・無職・フリーター・主婦・学生の場合
 ⇒すべての収入の合計が38万円以上
②給与収入2,000万円以下の会社員 
 ⇒給与所得・退職所得以外で年間20万円以上
③給与収入が年間400万円以下の年金受給者 
 ⇒年金等以外で年間20万円以上
上記を見てもらうとわかるように、多くの会社員の場合【FXで年間20万円以上の利益】があった場合は、確定申告をしなければいけません。
 
FXの利益は、およそ20%の税金を払う必要があります。
 
株などへ投資する場合は「特定口座」というものがあるため、申告不要なケースもあるのですが、FXには特定口座みたいな制度は今のところありません。
利益の20%は税金を払わなければいけないことをしっかり認識しておきましょう!
 
間違っても、得た利益全て浪費しないようにしてください。
特に納税するとき(6月頃)にお金がなくなっていないように気を付けましょう!

FXで損失が出た場合

いっぽくん

FXで損失が出ました。
年間の収益がマイナスなら確定申告は必要ないでしょ?

にほくん

年間収益がマイナスでも、確定申告しましょう!
確定申告は利益が出た時だけすればいいものではありません。
絶対ではないのですが、年間収益がマイナスだった場合も、確定申告をしておきましょう。
【マイナスでも確定申告する理由】
確定申告をすることで、3年間は損失を繰り越すことができる
例えば、FXの運用成績が以下のような状況だった場合
 
1年目 マイナス100万円
2年目 プラス 50万円
3年目 プラス 50万円
 
1年目にしっかりマイナス分を確定申告しておくことで、2年目、3年目以降に税金がかからなくなります。
マイナスも決して無駄なものではありません。
 
将来の節税のために、稼げた人も損してしまった人も、ちゃんと確定申告しておきましょう!
 
FXでどれくらい副収入を得られるのか知りたい人はこちらの記事もご覧ください!

FXの確定申告はe-taxを使えば簡単

いっぽくん

確定申告って、なんだか大変そう。。。

にほくん

大丈夫ですよ!2019年の申告から、e-taxの利用が促進されて、めちゃくちゃ簡単になりました。
確定申告と聞くとなんだか大変そうな、めんどくさそうなイメージがありますよね。
 
たぶん一昔前まではそうでした。
【確定申告が大変だった理由】
・書類は税務署でないともらえない
・手書きで申告書類作成
・税務署に提出
・税務署の混雑、待ち時間が長い
・ブログとかネットの情報も少ない などなど
私の親世代人からは未だに大変だという話を聞きますが、なぜかというと
◆今の大変・・・すごくアナログの人は大変。
◆昔の大変・・・情報少なく、手間暇かかる。
昔と今では大変さの質が違うんです。
 
今では、e-taxを使ってネットから申告すれば、結構簡単にできます。
 
私は4年目ということもあって、2019年は20分程度で終わりました。
めちゃくちゃ簡単になっていますので、あまり構えず楽しんでいきましょう!
 
【e-taxのメリット】
・自分で計算する必要なし!
  →源泉徴収などの数値をガイドに沿って入力すればOK
・医療費控除の申請には領収書の添付が不要!
  →会社などでもらう「医療費通知」でもOK
・すべてインターネットから申請可能!
  →税務署に行かなくてOK
昔は手書きで、自分で計算して、領収書も日付順に整理して・・・。なんて考えると、申告するのは確かにめんどくさそうですね。
 
いい時代になりましたっ!

確定申告e-taxとは?

いっぽくん

そもそもe-taxってなんですか?

にほくん

e-Taxとは、国税電子申告・納税システムのことです。

いっぽくん

なんのこっちゃ全然わかりませんけど。。。
確かになんのこっちゃって感じですよね。
この点についてはよく理解しておく必要もないので簡単に、

e-tax=確定申告を簡単にできる仕組み

 
だと思っておいて間違いないです。

確定申告はe-taxは簡単になった!?

いっぽくん

e-taxって、いつから始まったの?
e-taxの制度自体は数年前から実施されていたんですが、【2019年1月】からe-Taxを利用するための手続きが大きく簡略化されました。
【e-taxを利用するために必要だったもの】(~2018年)
・e-TaxのID・パスワード
・マイナンバーカード
・ICカードリーダライター
上記の三点が必ず必要でした。
・マイナンバーカードを持っていない人
・カードリーダーを購入している人
でないと利用できない仕組みになっていました。
年一回の申告のために、カードの申請して、カードリーダー購入して、なんてなかなかできないですよね。
 
結果、全然普及していなかったため、2019年から手続きが簡略化されたようです。
 
2019年から「e-taxを利用するために必要なもの」は以下のように変わりました。
【e-taxを利用するために必要なもの】(2019年~)
 
①マイナンバー方式に必要なもの
・マイナンバーカード
・ICカードリーダライター
 
②「ID・パスワード方式」に必要なもの
・e-TaxのID・パスワード
 ※税務署で申請が可能
2019年1月からは以下の2つの方法でe-taxを利用できるようになりました。
①「マイナンバーカード方式」
②「ID・パスワード方式」

いっぽくん

どっちが簡単なの?

にほくん

 「ID・パスワード方式」がおすすめです。
「ID・パスワード方式」をオススメする理由は以下のとおり。
・マイナンバーカード不要
・カードリーダー不要
特に準備物は必要なく、インターネットから簡単に申告を済ませることができるんです!
知らなかった人は、2020年からぜひ利用してみましょう!
 
ちなみに投資をはじめる人は、マイナンバーカードは持っておくと便利ですよ。
もう少しすると健康保険証の代わりとしても使えるようになるみたいです。
 
マイナンバーカードについてはこちらの記事で詳しく解説しています。

e-tax「ID・パスワード」の取得方法

いっぽくん

ID・パスワードはどうやってもらえるの?

にほくん

税務署に行って申請をする必要があります!
はじめて「ID・パスワード方式」で申告するという人だけ、税務署に行ってIDとパスワードを取得する必要があります。
 
ID・パスワード取得までの流れは以下のとおりです。
 
【取得までの流れ】
手順1
税務署に行く
税務署の窓口で住所氏名を記入、番号札を渡される
手順2
PCで入力
取得申請画面が表示されているPCに案内されるので、入力をしていきます
手順3
本人確認
入力内容に基づき、運転免許証などで本人確認
手順4
パスワード取得完了
取得したID・パスワードなど記載された通知をもらい、完了!
 
【入力項目】
・氏名氏名
・郵便番号/住所
・電話番号
・暗証番号を2回(英数大文字小文字番号を含む8ケタ以上)
・秘密の質問
ちなみに私がやった時には、すいていたので10分程度でできました。
申告期間になると混雑するので、最寄りの税務署に確認し、早めに取得しておきましょう!
2020年確定申告期間
2020年2月17日(月)から3月16日(月)

「ID・パスワード方式」のメリット・デメリット

いっぽくん

「ID・パスワード方式」にデメリットはないの?

にほくん

「ID・パスワード方式」にはほとんどデメリットはありません。
【デメリット】
・1度は必ず税務署に行かなければいけない
・暫定的な方法・施策であること
まずID・パスワード取得は税務署に出向く必要があります。ただし普通に申告することを考えれば全然手間ではありませんよね。
 
2つ目の暫定的な方法とはどういうことかというと、実は「ID・パスワード方式」は2年後には見直しも検討されているそうです。
 
国としてはマインナンバーカードの普及を進めているため、マイナンバーカードを利用した申請を本来はしてほしいのです。
 
ですが、なかなか利用促進がされないため、暫定定期にこのような申請方法が登場したのです。この方法利用者が増えれば、以前の方法に戻すことは考えにくいですが、こればかりはわかりません。
 
この2つのデメリットさえ気にならなければ、メリットだらけなのでぜひやってみてください。
「ID・パスワード方式」のメリット
・すべてネットで確定申告ができる
・源泉徴収票などの提出が不要
・提出にかかる郵送料や税務署に行く・待つ時間の節約

「ID・パスワード方式」の申告方法を画像付きで紹介

いっぽくん

実際どうやって申告するのか知りたい!

にほくん

2019年にやってみた時の手順を紹介しますね!
2019年2月に「ID・パスワード方式」で確定申告をしたので、その時の様子を簡単に紹介していきます。
 
まずは手元に必要書類を準備しておきましょう。
私が準備したのは以下の書類です。
【必要書類】
・源泉徴収票
・ふるさと納税の証明
・iDeCO(確定拠出年金)の拠出額証明
・FX等、各種取引報告書
・家族全員のマイナンバー
また事前に税務署で取得した
・ID
・パスワード
も手元に準備しておきましょう。
 
準備ができたらさっそく、国税局の確定申告コーナーにアクセスしていきます!
参考 国税局-確定申告特設サイト(外部リンク)
 
昨年申告した時は、HPに以下の画面が表示されました。
 
 
ピンクのバナー、【確定申告書等作成コーナー】をクリックします。
すると以下のような画面が表示されます。
ここでは【作成開始】を選択します。
選択すると次の画面が表示されます。
【e-taxで提出する】を選択します。
選択すると次の画面が表示されます。
 
 
「ID・パスワード方式」を選択します。
選択すると次の画面が表示されます。
 
 
ここでいよいよ準備していた、IDとパスワードを入力します!
すると次の画面に進みます。
 
 
 
【赤の「所得税」】を選択し、次の画面に進みます。
 
 
赤の「全ての所得対応」】を選択します。
最後に、青色申告の有無を、生年月日の入力画面が表示されます。
青色申告は事業や不動産を持っていない関係ありません。
 
これらの情報を入力すると、申告書の作成画面に移ります。
申告書の作成については、【必要書類】の数値通りに正しく記入していきましょう。
 
ちなみにFXの利益は雑所得に含まれます。
間違いがあると後々めんどくさいので、数値の入力は慎重にやりましょう。
 
【失敗談】
 一度だけ、源泉徴収票の1の位の入力を誤ったことがありました。確定申告の申告結果は、市役所等の住民税の情報に直接反映されます。私の場合、市役所などでもらえる「所得(課税)証明書」と「源泉徴収票」の所得額が違ってしまい、市役所で後日修正してもらうことになりました。発効までに時間もかかり、ちょっとめんどくさかったです。入力間違いには気を付けましょう。(反省)
 

FXで稼いだ確定申告は会社にばれる?

 

いっぽくん

確定申告をして、会社にばれるのが怖い・・・。

にほくん

大きな利益でなければバレません!
結論から言うと、
「FXが会社にばれる可能性は極めて低い」
 
その理由は以下の記事で詳しく解説しています。
 
会社にばれたくない人は必ず以下のことをしてください。
 
「住民税の支払い方法」を「自分で納付(普通徴収)」にする
 
確定申告した際、「住民税の支払い方法」を選ぶことができます。
その際、「会社で納付(特別徴収)」ではなく「自分で納付(普通徴収)」を選択すればOKです。
住民税の納付書が自宅に届くので会社にはバレずに済みます。
 
とはいっても、税金の額が変わってくるので、会社の人事だったら多少気が付くかもしれません。
私の会社は副業NGなんですが、5年以上勤めながらFXをやっていて、一度も会社から指摘されたことはありません。
 
そもそもですが、
FXはあくまで「投資」。就業規則でいう「副業」には該当しません。
 
バレたところで、特に問題ないです。
確定申告を恐れず、一年間の総括だと思って前向きに取り組んでみてくださいね!

確定申告のやり方!記事まとめ

申告期間について

2020年確定申告期間
2020年2月17日(月)から3月16日(月)

確定申告が必要になる条件

【FXで利益を得た場合に確定申告が必要な人】
 
①自営業・自由業・無職・フリーター・主婦・学生の場合
 ⇒すべての収入の合計が38万円以上
②給与収入2,000万円以下の会社員 
 ⇒給与所得・退職所得以外で年間20万円以上
③給与収入が年間400万円以下の年金受給者 
 ⇒年金等以外で年間20万円以上

e-taxのメリット

【e-taxのメリット】
・自分で計算する必要なし!
  →源泉徴収などの数値をガイドに沿って入力すればOK
・医療費控除の申請には領収書の添付が不要!
  →会社などでもらう「医療費通知」でもOK
・すべてインターネットから申請可能!
  →税務署に行かなくてOK
 

確定申告は「ID・パスワード方式」が簡単

「ID・パスワード方式」のメリット
・マイナンバーカード不要
・カードリーダー不要
・すべてネットで確定申告ができる
・源泉徴収票などの提出が不要
・提出にかかる郵送料や税務署に行く・待つ時間の節約

ID・パスワード取得までの流れ

①税務署の窓口で住所氏名を記入、番号札を渡される
②取得申請画面が表示されているPCに案内される
③職員が立ち会い、内容を入力
④入力内容に基づき、運転免許証などで本人確認
⑤取得したID・パスワードなど記載された通知をもらい、完了!

ID・パスワード取得に必要な情報

【ID・パスワード取得の際に必要な項目】
・氏名氏名
・郵便番号/住所
・電話番号
・暗証番号を2回(英数大文字小文字番号を含む8ケタ以上)
・秘密の質問
確定申告をしても、FXが会社にばれる可能性は極めて低いので安心してくださいねっ!
 
確定申告は一年間の資産運用成績の総括です。
ぜひ楽しみながらやってみてくださいね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です