FXで副業するメリット・デメリットを解説

モリヤマ

FX歴5年。会社で収入を得つつ、投資でも副収入を得ています。

いっぽくん

FXが副業に向いているかどうかを知りたい。
本記事では上記の悩みを解決していきます。
 
副業するならFXがおすすめです!
 
理由は、私自身が働きながら5年間で500万円以上稼げているからです。
誰にでもできる運用方法でやっているのでかなり再現性も高いと思います。
 
・FXがなぜ副業向いているのか?
・FXを副業にした場合のデメリットはあるのか?
 
上記について解説していきます。
 
・FXに興味がある
・仕事をしながら副収入を得たい
 
と思っている方は是非最後まで読んでみてくださいね!
 

FXとは?副業にならない理由!

FXとは

モリヤマ

FXとは「外国為替証拠金取引」のことです。
わかりにくいので2つの言葉に分解して考えてみましょう!
①外国為替取引
②証拠金取引
①外国為替取引
 ➡「通貨の交換」のことです。
 
②証拠金取引
 ➡少ないお金を担保に多くのお金を借りることができる仕組みのことです。
 
ちなみに日本のFX業者では、1万円(証拠金)を担保に最大25万円相当の取引ができるようになっています。
 
まとめると以下のようになります。
 
FX=少ないお金を担保に外貨を交換してい利益を得ること
FXについては以下の記事でも詳しく解説しています。
 
 

FXは副業になるのか

 

FXは副業になるのか?

FXはあくまで「投資」。就業規則でいう「副業」にはあたらない。

 

FXは副業禁止の会社でもOKな場合がほとんどです。
私も思い切って会社の人事に確認してみましたが、同様の回答でした。

会社が副業を禁止する大きな理由の1つが、
 
本業に支障が出やすいかどうかです。
 
副業といえば、その会社以外で働く行為のことを言いますが、許可される可能性がある副業も多く存在します。
 
【副業にあたらないもの】
 ・投資
 ・農林水産業 など
 
投資は自宅で行うことができるため、副業禁止の会社でも大丈夫です。最近では個人に退職金を投資信託などで運用させる会社も多いですよね。
 
【投資による副業例】
 ・不動産投資
 ・株式投資
 ・投資信託
 ・FX
 ・クラウドファンディング など
 
FXは副業禁止の会社でもOKな場合が多いです!安心してチャレンジしてくださいね!
 
関連した記事も書いているのでぜひ読んでみてください!
 
 

FXで副業するメリット

FXのメリット①小額から始められる

モリヤマ

FXは最低4円あれば取引可能です。
FXでは最低取引単位というものがあります。簡単に言うと「取引をするなら○○円分は取引してね」というルールです。
 
もちろん取引単位はFX会社ごとに異なります。ただし4円ではじめたところで、得られる利益は限りなく少ないです。
 
【必要な証拠金一覧】
 1通貨=約4円
 100通貨=約400円
 1,000通貨=約4,000円
 10,000通貨=約40,000円
 
小額だとリスク管理が甘くなりがちなので、最初は10万円を元手にやってみるのがおすすめです。
 
2019年12月から10万円で運用している口座があるので、良かったら参考にしてください!
 

FXのメリット②ほったらかしでもOK!

 
FXは平日であれば24時間取引ができますが、仕事中や夜遅く帰ってからトレードするのは結構厳しいですよね。
 
FXといっても運用方法は様々です。

FXのトレード方法は代表的なものだけでも5つあります。

①スキャルピング
②デイトレード
③スウィングトレード
④自動売買
⑤スワップ投資

中でも、
 
④自動売買
⑤スワップ投資

 

については、完全ほったらかしでも利益を得ることができます。

私も実践していますが、毎月ある程度の利益を得ることができています。

どれくらいほったらかしているかというと、やっている作業は以下の2つだけです。

 

初期設定10分
月一回の収益確認
 
たったこれだけの作業で、2019年は100万円を元手に+15万円以上の利益が出ました。
 
仕事で忙しい会社勤めの方、子育てで忙しいママさんでも絶対できます。
 
気になる方は以下の運用実績をご覧ください。
 

FXで副業するデメリット

FXのデメリット①ギャンブルと紙一重 

投資とギャンブルの違いは以下のとおり。
 
【ギャンブル】
 なんとなく儲かりそう!一発逆転、目先の利益を狙う!
【投資】
 仕組みやリスクを把握して、長期で利益を狙う!
 
FXは運用次第でギャンブルにも投資にもなります。
 

なぜならFXは「2割が成功、8割が失敗する」世界です。この数字だけ聞くと、かなりリスクがありそうですよね。

FXも正直、ギャンブルの要素のほうが強いかもしれません。
短期間で大きな利益を得ようと思えば、一気に元手はゼロになるでしょう。

【FXが投資になるポイント】
 ①短期的な利益を求めない
 ②ハイリターンを求めない。
 
ちなみに私はFXで元手がゼロになったことなんて一度もありません。運用方法さえ間違えなければ大丈夫です。
 
投資とギャンブルの違いについての詳しい解説はこちらの記事をご覧ください。
 

FXのデメリット②損失を出す可能性がある

 
必ず成功する投資なんてありません。あったらみんなが手を出していますよね。
 
投資を成功させるには、失敗するリスクを極限まで減らす作業が大事になってきます。
 
また投資で失敗する一番の原因は、

です。

もっと利益が欲しい。
もっと損失を減らしたい。
私産を投じれば、必ず上記のような欲にかられます。
欲をいかにコントロールできるかが勝負です。
 
特に余剰資金以上の資金を投じることは、私生活にも影響が出るので絶対にやめましょう!
 
リスク管理については以下の記事で詳しく解説しています。

副業におすすめのFX運用方法

モリヤマ

私がおすすめするFXの運用方法は2つです。
私がFXの投資でおすすめしている方法は以下の2つです。
 
・自動売買トラリピを利用した運用
・スワップ狙いの新興国通貨への投資
 
いずれの投資方法にも3つのメリットがあります。
 
・感情に左右されない
・時間をかけずに運用できる
・中長期的に利益を狙える
 
興味のある方は以下の記事をご覧ください。
投資資金が50万円以上の人におすすめ↓↓↓
 
 
投資資金が50万円未満の人におすすめ↓↓↓
 

副業FXのメリット・デメリット!記事まとめ

FXのメリット

・小額から始められる
・完全ほったらかしで運用できる

FXのデメリット

・運用次第でギャンブルにもなりうる
・損失を出す可能性がある

FXが投資になるポイント

 
・短期的な利益を求めない
ハイリターンを求めない。

FXの投資でおすすめしている運用方法

・自動売買トラリピを利用した運用
・スワップ狙いの新興国通貨への投資   
 

自動売買の口座開設は「マネースクエア」がおすすめ↓↓↓

マネースクエア


スワップ狙いなら「LIGHTFX」がおすすめ↓↓↓
 

レイダーズ証券【LIGHT FX】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です