FXは怖くない!副業でもできる理由を解説します!

モリヤマ

FX歴は5年。現役サラリーマン。昨年から、
FXで月10万円以上稼げるようになったモリヤマです。

いっぽくん

・FXを周りでやっている人がいなくて不安。
・FXで稼ぐためにはきっと特別なスキルがいるんじゃないの?
・FXにのめり込んで失敗でもしたら、人生破滅しそうで怖い。
 
はじめてやること、未知の世界に足を一歩踏み入れることは、不安ですよね。
仕事だってそうなのに、自分の財産にかかわることであればなおさらです。
 
その感覚はめちゃくちゃ正常です。だって5年前、私もそうでした。
FX=詐欺だって思ってました。笑
 
今では、あの時挑戦した過去の自分を褒めちぎってあげたいですね。
 
この記事では、あなたのFXに対する不安を解消します。
 
具体的な内容は以下の通りです。
 
 
  • 実際にFXをやっている人の事例を紹介
  • FXに必要なスキルを紹介
  • FXのリスクについて解説
 
FXに興味があるという方は、ぜひ最後まで読んでみてください。
 
 

FXは副業向き!どんな人がやっているの?

FXは副業向き!どんな人がやっているの?

FXをやっている人が少ない理由①

いっぽくん

FXをやっているという人、周りに全然いないんだけど、
ほんとに大丈夫なのかな?

モリヤマ

大丈夫です!やっている人が少ないということは、
それだけチャンスも多いという風に考えましょう!
とは言うものの、やっぱり周りに実際やっている人がいないと不安になりますよね。
 
少し想像してみてください。
もしあなたがFXをやり始めたとして、周りに公言しますか?
 
私は公言してません。公言するにしても相手を慎重に選びます。
 
なぜなら
 
汗水たらして働いて稼ぐこと =善
投資やFXで楽して儲けること=悪
 
と思っている人が圧倒的に多いからです。
 
これが日本の社会の現状で、日本人の性格だったり、金融リテラシーの低さが原因ですよね。
 
学校教育や家庭の中で、経済やお金の勉強をする機会もないので、お金の話が日常会話の中で話題に挙がることも少ないです。
 
実際、急にFXの話を友達がしてきたらびっくりしませんか?
私はめちゃくちゃうれしくなりますが。笑
 

FXをやっている人が少ない理由

そもそも、FXやっている人口ってどれくらいいるんでしょうか?
少し古い2013年頃のデータになりますが、
 
世界中でFXをやっている人・・・約50万人
日本人でFXをやっている人・・・約30万人
 
世界と比較すると日本人は多くの人がやっている印象を受けますが、
30万人ってめちゃくちゃ少ないですよね。笑
 
投資で一番メジャーな株式を見てみると、日本国内で当時株式を保有している人口は1,200万人(日本証券業協会調査 2012年)です。
 
FX・・・30万人
株式・・・1200万人
 
比較してみると明らかですが、FXはそもそもやっている人が少ないというのも事実です。汗
 
というのも、FXが誕生したのは1990年代中頃からで、アメリカで始まりました。日本での歴史が浅いどころか、世界的に見てもFX自体の歴史がまだまだ浅いからなんです。
 
 
周りにやっている人が少ない2つの理由
・FXをやっていたとしても、周りに公言しないから
・そもそもやっている人が少ないから
 

いっぽくん

やっぱりやっている人少ないならやめとこうかな。

モリヤマ

いやいや、ちょっと待ってくださいっ!
やっている人が少ないからこそやってみるべきなんです!
多くの人がやることが必ずしも正しいとは限りません。
 
例えば、多くの人が見る影響力のある情報誌が、勝てる株の銘柄を予想したところで、
必ず勝てるとは限りませんよね。
 
みんなと同じことをやっていて、利益を得られるならそんな楽なことはないです。
 
やっている人が少ないのはチャンスなんです。
 
それに今は、SNSブログでFXをやっている人の情報をリアルタイムに得ることができるので、やり始めれば周りにやっている人がいないことなんて、まったく気にならないはずですよ。
 
私自身やり始めてから、周りにFXをやっている知り合いが増えてきました。

FXをやっている人の事例紹介

モリヤマ

私も含め、知り合いのFXトレーダーを紹介しますね!

 
 関係年齢FX歴運用額運用目的
Aさん本人34才5年2000万円資産運用(脱サラ)
Bさん同級生34才8年不明専業トレーダー
Cさん同僚25才2年30万円小遣い稼ぎ
Dさん嫁の父65才3年500万円老後の資産運用
Eさん叔母69才1年100万円銀行預金の代わりに
Bさんを除いては、みんな投資経験の少ない普通の人です。
経歴も年齢も運用資金も目的もみんなバラバラ。
 
はじめるのに特別なスキルなんて必要ないんです。
 
 

副業としてのFXに必要なスキルとは?

副業としてのFXに必要なスキルとは?

いっぽくん

FXは難しいイメージがある。特別な勉強が必要なんでしょ?

モリヤマ

全然難しくありません。基本的なこと仕組みだけ押さえておけばOKです。

おすすめのFXトレード方法

FXと一言で言っても、そのトレード方法はいろいろ。
 
特別なスキルを身に着けずやりたい人には、以下の投資方法がおすすめです。
 
おすすめ投資方法
・自動売買
・スワップポイント狙い
 
なんのこっちゃわからないかもしれませんが、私が主にやっているのはこの2つの投資方法です。
 
詳しくはこちらの記事で紹介しています。

◆自動売買トラリピ

◆スワップポイント狙いの投資

 
FXのトレード方法は代表的なものだけでも5つあります。
 
  • ①スキャルピング
  • ②デイトレード
  • ③スウィングトレード
  • ④自動売買
  • ⑤スワップ投資
以下、簡単に説明していきますね。
 
まず①スキャルピング・②デイトレード・③スウィングトレードといった手法でトレードする人は、
 
・毎月○○日に雇用統計の発表があるから必ずチェックする
・日々のチャートを分析して、買い目、売り目を探る
・他の投資家の動向を探る
・金の値動きや他の通貨との相関関係を見る etc
 
きっとめちゃくちゃいろいろなことにアンテナを張って、特別なスキルを身につけない限り勝てない難しいトレード方法だと思います。
 
では、おすすめした④自動売買⑤スワップポイントに関してどうでしょうか?
 
この2つの共通点は、なんとっ!
 
完全ほったらかしでも利益を得ることができること
 
もちろん私も実践していて、毎月ある程度の利益を得ることができています。
 
これから始めたい・始めてみようという人には、
 
 
おすすめ投資方法
・自動売買
・スワップポイント狙い
とにかくおすすめです。
 
 
具体的な運用プランを知りたい方はこちらをご覧ください

FXトレード手法の事例紹介

モリヤマ

私が先ほど紹介した人たちがどんな手法を使っているか紹介しますね。

 
 関係年齢FX歴 運用額トレード手法
Aさん 本人 34才 5年2000万円 自動売買・スワップ
Bさん同級生 34才 8年 不明 スキャル・デイトレ
Cさん同僚25才 2年 30万円 スワップ
Dさん嫁の父 65才 3年 500万円 自動売買
Eさん叔母 69才 1年 100万円 自動売買
Bさんは専業トレーダーを目指しているため、日夜勉強に励み、時には昼夜逆転の生活を送っているみたいです。
 
でも私は今すぐに生計を立てるレベルの利益を求めていません。
資産運用目的であれば、自動売買やスワップポイント狙いの手法で十分な利益が得られます。
 
ちなみに、自動売買、スワップポイント狙いのどちらの手法を採用するかは、投資に回せる資金の大きさにもよります。
 
私のおすすめは以下。
 

  • 小額から始めたい人(~50万円未満)⇒スワップポイント狙い
  • 50万円以上から始めたい人     ⇒自動売買

 

FXで失敗することはあるの?

FXで失敗することはあるの?

いっぽくん

FXに挑戦して、失敗するのが怖いです。

モリヤマ

正しい運用をすれば、成功する可能性の方が高いと思います。

あなたのリスク許容度は?

まずはあなたのリスクの許容度を知っておくことが大切です。
 
もしあなたがFXに挑戦したとして、どうなった時に「失敗した」と感じるのでしょうか?
①10万円投資しようと思っていたが、100万円の損失が出てた。
②10万円投資して、10万円全てなくなった。
③10万円投資して、数日後に1万円の損失が出た。
④10万円投資して、1年後に1万円の損失が出た。
⑤10万円投資して、1年後に1000円の損失が出た。
大前提として誰だって、損失は出したくないはずです。
どこまでは許せるのか。しっかり考えておくことが何より重要です。
 
まず①の例は絶対にダメですよね。
 
そもそもFXでは証券会社に入金した額以上に損失が出ることはまずありません。
なぜならロスカットという仕組みがあるからです。
 
FXの安全装置ともいえる「ロスカット」についてはまた別記事で詳しく解説しています。
 
もし①の例が起こるとしたら、

いっぽくん

投資予定額の10万円を超えて使い入金し、その後、強気にトレードした結果予想が裏目に出て・・・涙

といった感じでしょうか。

利益が出てくると、気持ちが大きくなり、普段では絶対にやらないような行動をとってしまったパターンですね。
 
投資の世界では意外とあるあるなので、自分事として気を引き締めていきたいですね。
 
そして③~⑤は十分起こり得ることです。
正直、短期的に損失を出すことは十分にあり得ます。
 
なので短期的に利益を出したい人には、私の方法はお勧めできません。
 
さらに②についても、なるべくなら避けたいですが、投資をはじめる以上、覚悟しておいた方がいいですね。
投資は必ず余剰資金でスタートさせましょう。
 
②のようなことにならないために、心掛けてほしいのが、

長期・分散投資です。

 
これが資産運用の正しいやり方です。
 
別記事で詳しく解説しています。
 
 
目先の利益を求めず、ジワジワ資産を増やしていくことが、成功への近道だと考えています。
 

FX自動売買トラリピの年間成績紹介

モリヤマ

直近4か月でどのくらい利益が出ているのか、実際に紹介していきます!

先ほど紹介した、DさんとEさんですが、親族・親戚ということもあり、私が相談を乗ってFXに挑戦をしてくれたんです。

 
このブログで紹介していいとの了承を得たので、直近5か月分の成績を紹介しますね。
 
2人の投資方法をまとめておくと、以下のとおりです。
 
 
 運用額目標利回り証券会社取引通貨トレード手法
Dさん500万円年間15%マネースクエア米ドル/円自動売買(トラリピ)
Eさん100万円年間10%マネースクエア米ドル/円自動売買(トラリピ)
 
証券会社や取引通貨、トレード手法は全く一緒です。
違うのは、運用資金目標利回りです。
 
目標の利回りがDさんの方が高いため、Eさんよりも少しリスクを負った自動売買の設定にしています。
 
さっそく結果を見ていきましょう。
※いずれも運用期間は、2019年7月1日~10月31日までの数字です。
 
 
Eさんの場合
 
 
4か月の利益は約5万円利回りは5%でした。
仮にこの成績をキープできた場合、年間利益は15万円利回りは15%となる見込みです。
 
 
続いてDさんの場合
 
 
 
4か月の利益は約33万円利回りは6.6%でした。
仮にこの成績をキープできた場合、年間利益は約100万円利回りは約20%となる見込みです。
 
最近は米ドル/円の為替はあまり動いていなかったので、そこまで利益は出ていませんが、それでも毎月堅実に稼いでくれている様子です。
 
また利回りこそ2人の間に大きな差はありませんが、Dさんの方が投資額が大きい分、利益が明らかに大きいですね。
 
これが投資のうまみです。
 
投資に回せる資金が大きくなればなるほど、お金が勝手にお金を生み出してくれるんです。
 
まさに不労所得ですね。
 
2人とも来年は得た利益をさらに投資に回して行くとのことでした。
 
すぐにでもFXを始めたい人に読んでほしい記事はこちら
 

FXで副業は怖くない!記事まとめ

FXで副業は怖くない!記事まとめ

 
  • FXをやっている人が少ないからこそ、やるべき!
  • 資産運用目的であれば、特別なスキルは必要ない
  • おすすめトレード方法は、自動売買orスワップポイント狙い
  • 長期分散投資をすれば、失敗のリスクはほぼない
  • 投資歴の浅い人でも手堅く、年間5~10%は稼げる!
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です