30代会社員がFXで失敗した話。副業は甘くない!

モリヤマ

FX歴5年。
実はFXで一度だけ大きな失敗をしたことがあります。

いっぽくん

・どんな失敗をしたの?
・失敗しないためには何に気を付けたらいいの?

2年前に一度だけ、FXで大きな失敗をしました。

 

【損失額】➡スワップ狙いの投資をして、160万円の損失。

【失敗の原因】➡利益に目がくらんで集中投資してしまったこと

 

「投資やFXには失敗がつきもの」だと十分に理解していたつもりでしたが、実際体験してみるとかなり衝撃的でした。

そして、失敗してみて実感したことがあります。

失敗の一番の原因は、

感情のコントロール

ができていないことだとはっきりわかりました。

でも失敗から学んだことはたくさんあります!

FXで失敗をしたくないという人は私と同じような失敗をしないように、ぜひこの記事を読んでみてください。

 

・投資やFXに興味がある人
・FXのリスクについて知りたい人
・資産運用の具体的な運用プランで迷っている人

 

特に上記に当てはまる方はぜひ最後まで読んでください!

副業は甘くない?FXの失敗談

失敗したFXの運用プラン

モリヤマ

私が失敗した具体的な運用プランを紹介します!

失敗したFXの運用プラン

 ➡投資元本:200万円
 ➡通貨ペア:トルコリラ/円
 ➡運用方法:スワップ狙いの投資
 ➡FX業者:セントラル短資投資

 

スワップ投資ってなに?という人は「FXで副業!スワップ投資で収入を得る方法」の記事をまず読んでみてくださいね!

2018年当時のトルコリラ/円は、28円前後。
長期のチャートを見てみると以下の図のようにずっと下落傾向でした。

 

 

「さすがにもう底をついたんじゃ?」

 

完全に素人判断でしたが、自信満々に10円下げるまでは耐えられる設定で運用をスタートしました。

その結果、半年後にマイナス160万円

当初のプランでは、一日1,500円の収入を見込んでいたので、

 

1,500円×30日×6か月= +27万円

 

でも実際にはマイナス160万円。私のプランは完全に妄想で終わりました。

損切のボタンを押す瞬間、めちゃくちゃ手が震えました。

あの感覚は今でも忘れられません。

 

なぜFXで失敗したのか?トルコリラ/円が急落した理由

モリヤマ

トルコリラ/円がなぜ急落したのか当時の状況を解説します!

先ほど紹介したように、トルコリラ/円のチャートはずっと下降していました。

 

 

さすがにこれ以上は大きく下がりようがないと判断しました。

 

いっぽくん

なんで半年後にマイナス160万円になったの?

原因はフラッシュクラッシュが起きたからです。

 

➡フラッシュクラッシュが起こる要因
①経済状況の変化
②大型連休

 

フラッシュクラッシュについては「【注意】FXのフラッシュクラッシュとは?大型連休が危ない」の記事でも詳しく紹介しています。

 

私がマイナス160万円の損失を出したのは「2018年8月10日」です。この時期は、日本の市場はお盆前で取引量が少なくなっており、上記の要因が重なり急激な相場変動が起こりました。

 

 

 

 

➡たった1日で6円の下落。
➡一瞬で30%近く下落。

 

FXの世界で一度に30%の下落はなかなか起こりません。

まさに予想外でした。

トルコリラ/円急落の要因をまとめると以下の通りです。

 

①経済指標が良好な結果を示し、一時30円台復帰
  ⇩
②トルコ大統領選挙以降、急激な経済情勢の悪化
  
③アメリカをはじめとする他国との関係悪化
  
④過去最低値を大きく割り込む下落、一時21円台へ
  
⑤ロスカットになる人続出、さらに値を下げる展開に。
  
⑥過去最低15.53円を記録

 

ほんとうに一瞬の出来事でした。

唯一の救いは、強制ロスカットのラインを少し上げておいたため、200万円全額を失わずに済んだこと。40万円手元に残るかどうかは大きいですよね。

 

FXの失敗経験から学んだこと

FX失敗からの学び①冷静な判断はできない

モリヤマ

失敗してみてわかったことがたくさんあります。

「○○万円損失が出たら、損切りしよう!」

 

 

上記のことを、自分の意思で実行するのにはかなりの勇気がいります。

私自身、「絶対にできる」自信は持っていたつもりでした。

しかし、実際に損失が膨らんでいくと冷静な判断がどんどんできなくなってきます。

 

➡もう少し耐えれば、相場は上に戻るのでは?
➡数万円でもいいから利益を取り戻したい!

 

 

損失を取り返したいという欲がどんどん生まれてきます。

 

・仕事中
・休日
・トイレ
・睡眠中

 

当時は一日中相場が気になってしょうがない状態でした。

 

決断が鈍る➡損切できない➡損失膨らむ

 

悪循環に陥ります。

こうならないためにもFXを運用する前にロスカットラインを設けたならば、必ず指値または機械的に決済が下りるように設定をしておきましょう!

ロスカットについては「【リスク管理】FXでロスカットにならない方法&便利ツールを紹介!」の記事で詳しく解説しています。

 

FX失敗からの学び②新興国通貨のリスク

モリヤマ

新興国通貨はリスクの大きい投資商品だと理解した上で運用していきましょう!

新興国通貨はリスクの大きい商品

失敗するまで上記のことに気づいていませんでした。

スワップ投資は金利の低い国にとって、かなりおいしい投資です。

 

・日本人に大人気
・ほったらかしていても副収入が得られる

 

一方で、金利が高い国=経済が安定していない国

日本にいると経済が安定していない状況が想像がつきません。

 

・大統領が独裁
・戦争のリスクがある
・ライフラインやインフラ整備ができていない などなど

 

新興国通貨や金利の高い国に投資する場合は、相場急変のリスクに備えておく必要があります。

逆に、相場急変のリスクに備えさえすれば、ほったらかしで副収入を得ることも可能です。

 

FXスワップ投資のおすすめは複利&積立投資!


モリヤマ

トルコリラ/円で失敗しましたが、今でもスワップ狙いの投資はしています!

スワップ狙いの投資には、ほったらかしで副収入を得ることができる魅力があります。

相場急変に備えれば、投資する価値があると私は考えています。

 

相場急変のリスクへの備え
➡複利運用
➡積立運用

 

得た利益を再投資し、コツコツ毎月積み立てていく作戦です。

複利&積立運用については「副業するなら!FXは複利&積立投資がおすすめ」で詳しく解説しています。

私のおすすめは、ずばり!

10万円からはじめる月1万円の積み立て投資

私は現在、

 

・メキシコペソ/円
・南アフリカランド/円

 

の2種類の通貨ペアでスワップ狙いの投資をしています。

やることは簡単です。

 

・運用資金は10万円
・毎月1万円の入金
・毎月少しずつ通貨(ポジション)を購入

 

具体的なプランについては以下の記事で紹介しているので興味がある方は読んでみてくださいね!

➡メキシコペソ/円
副業にはスワップ投資!メキシコペソで10万円運用プラン大公開!

➡南アフリカ/円
FXでスワップ投資!南アフリカランドで10万円運用プラン大公開!

 

FXを成功させるカギは、

 

・感情左右されないこと
・リスク管理を徹底すること

 

これから始めてみようという方の参考になれば幸いです。

 

会社員が副業FXで失敗した話!記事まとめ

 

FXを失敗した主な原因

➡利益に目がくらみ素人判断で一度に大量のポジションを保有

➡急激な相場変動(フラッシュクラッシュ)

 

FXの失敗から学ぶ教訓

➡いざとなったら冷静な判断はできない

➡新興国通貨はリスクも大きい

 

FXを成功させるカギ

・感情左右されないこと
・リスク管理を徹底すること

 

相場急変のリスクへの備え

➡複利運用
➡積立運用

 

スワップ狙いのおすすめ運用プラン

 

 

スワップ狙いなら「LIGHTFX」がおすすめ↓↓↓
 

レイダーズ証券【LIGHT FX】

 

自動売買の口座開設は「マネースクエア」がおすすめ↓↓↓

マネースクエア

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です