副業で稼いだら確定申告!期間前でも提出OKな理由とは?

モリヤマ

FX歴5年。
普通の会社員ですが、2016年から毎年確定申告しています。

いっぽくん

・副業で収入があったんだけど、申告期間はいつ?
・確定申告期間前でも提出できるの?
・確定申告期間を過ぎた場合はどうなるの?
本記事では上記の疑問にお答えしていきます。
 
副業で少しでも収益が出たら、金額によって
 
・住民税
・所得税(確定申告)
の申告が必要です。
 
でも申告って面倒ですよね?
面倒なものほど早く終わらせちゃいましょう!
 
結論から言うと、
 
➡2020年の確定申告期間は3月16日(月)まで
➡確定申告は申告期間前で提出OK
➡確定申告期間後になる場合は注意が必要。
 
 
申告期間を過ぎると場合によっては多くの税金を納めなければいけなくなるので、期間前にやることがおすすめです!
 
・これから副業で稼ぎたい!
・副業で稼いで今年確定申告しなきゃいけない!
・確定申告をさっさと終わらせたい!
 
上記のような人にぜひ読んでほしい記事です!

2020年の確定申告期間はいつ?

いっぽくん

そもそも2020年の確定申告期間はいつなの?

モリヤマ

確定申告期間は約一か月です。
2020年の確定申告期間
2020年2月17日(月)~3月16日(月)
 
 
期間は意外と短く、1か月しかありません。
しかも税務署の開庁日は平日なため、会社員の場合、期間中にわざわざ休みを取って提出しに行く必要があります。もちろん【e-tax】を利用すれば、時間や場所を選ばずできるので圧倒的におすすめです。
ちなみにe-taxを利用した画像付きの申告方法は「【2020年】副業して確定申告した話。やり方を画像付きで解説します!」で紹介しています。
 
ただし、e-taxを利用する場合は注意も必要です。
 
・住宅ローンを組んだ初年度
・申告書の作成方法について相談したい人 など
 
上記のような方は窓口に行く必要があります。

確定申告期間前でも提出できる理由


いっぽくん

確定申告の準備はできたけど、期間前に提出しに行ってもいいの?

モリヤマ

確定申告は期間前に提出してもOKです!
税務署内には以下のような規定があります。
 
【所得税法基本通達120-2】 その年分の確定申告書(法第120条第6項及び第122条第1項《還付等を受けるための申告》に規定する申告書を除く。)がその年の翌年2月17日以前に提出された場合には、当該申告書は通則法第17条第2項《期限内申告》に規定する期限内申告書に該当するものとする。
 
簡単に言うと、
 
期間前に提出された申告書=期間内に提出した申告書
 
確定申告は申告期間前でも資料さえそろっていればOKなんです。税務署の資料を見ているとそんなこと一言も書いていませんが、
 
・e-tax
・税務署の窓口
 
いずれの場合も申告期間前に提出しても問題ありませんでした。

還付申告は確定申告期間後でもOK

いっぽくん

逆に確定申告期間を過ぎた場合はどうなっちゃうの?

モリヤマ

税金を支払うための申告をする場合には、ペナルティが発生する場合があります。
確定申告は大きく分けると下記の2種類があります。
 
・税金を支払うための申告
・税金を返してもらうための申告
 

副業で稼いだ場合は期間内に確定申告!

 
「税金を支払うための申告」とは
 
副業で稼げた!
アルバイトした!
FXで利益がでた! など
 
本業とは別に収入があった場合などには確定申告をする必要があります。この場合は、収入に対して税金を払う必要があるので、期間内に納めなければいけません。
 

いっぽくん

期間内に納めないとどうなるの?
 
簡単に言うと、追加料金がかかる場合があります。
 
期間内に確定申告できない場合、「期限後申告」となります。
 
2020年の場合は3月16日(月)までに申告する必要があります。
 
期限後申告になると、
・遅れた日数分、延滞税(年利最高14.6%)の支払い
・無申告加算税(最高20%)を納める必要が生じる可能性。
 
延滞税や無申告加算税は、本来の納税額に上乗せして納付する罰則的な税金です。
 
めんどくさいものは、後回しにしてしまいがち・・・でもお金には代えられませんよね!
確定申告は面倒かもしれませんが、 早め早めに終わらせちゃいましょう!
 

「税金を返してもらうための申告」は5年後まで有効

 
税金を返してもらうための申告=還付申告といいます。
 
・医療費控除
・住宅ローン控除
 
などが「還付申告」に該当します。
 
還付申告は確定申告期間後でも、5年後までは提出可能です。
 
たとえば2019年分の還付申告なら、
2020年1月1日から2024年12月31日まで有効
 
「税金を支払うための確定申告」とちがって、還付申告は3月16日(月)をすぎても提出することができます。
期間は最長5年。
 
過去に申告忘れがあっても大丈夫なので、良心的な制度ですね!
 

副業で稼いだら確定申告!記事まとめ

2020年の確定申告期間

2020年2月17日(月)~3月16日(月)
 

確定申告は申告期間前でもOK

期間前に提出された申告書=期間内に提出した申告書
e-tax、税務署の窓口のいずれの方法でも提出可能
 

申告期間後に提出する場合

・税金を支払うための申告 
   ➡ 罰則的な税金を納める可能性あり
・税金を返してもらうための申告 
   ➡ 最長5年後まで申告OK
 
これから副業で稼いでいきたい!という人は、以下の記事をご覧ください!
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です