公務員は最強!投資やFXに向いている人の特徴とは?

モリヤマ

副業でFXをはじめて5年!
元公務員のサラリーマンですが月10万円以上の不労所得を稼いでいます!

いっぽくん

・投資に向いている人や職業ってあるの?
・ギャンブルは苦手がな人は、投資には向かないの?
本記事では上記の疑問に答えていきます。
 
 
投資やFXをはじめてみて実感しているのが、
 
公務員はめちゃくちゃ投資に向いている!
 
ということです。その理由は以下のとおり。
 
 
公務員が投資やFXに向いている理由
・まじめ
・慎重派
・安定思考
・貯金が得意
・終身雇用
 
 
公務員だからというわけではないかもしれませんが、投資やFXをやればやるほど、
 
世間一般的な公務員のイメージ = 投資に向いている人物像
 
なのではないかと感じています。
 
もちろん最初のいっぽを踏み出すまでに時間がかかる人も多いですが、そういった慎重な人ほどすごく伸びるのが投資の世界です。
 
・まじめで慎重派な会社員の人
・投資の世界に興味があるけど一歩踏み出せてない人
 
興味のある方はぜひ最後まで読んでみてください。
 

公務員が投資やFXに向いている理由!【副業にならない】

いっぽくん

そもそも公務員って投資やFXしても大丈夫なの?
公務員や副業禁止の会社員でも、投資やFXはOKなところがほとんどです。私が積極的に運用しているFXはあくまで「投資」です。就業規則でいう「副業」にはあたりません。またFXをやっていることが会社にばれる心配もほとんどありません!
 
➡詳しい内容は「公務員でもばれない副業まとめ!FXがおすすめ!」をご覧ください。
 
例えば、国で推進している確定拠出年金だって立派な投資です
 
確定拠出年金で投資信託の商品を積立購入しているのはOKなのに、株やFXがダメという理由が見当たりません。
 
 

公務員が投資やFXに向いている理由!【まじめで慎重派】

いっぽくん

「まじめで慎重派な人」が投資に向いているって本当?

モリヤマ

投資は、まじめで慎重派な人ほど向いているのは間違いないです!

投資やFXが【まじめな人】に向いている理由

いっぽくん

まじめな人は投資なんてしないんじゃない?
 
「投資」と「投機」は違います。投資はあくまで資産運用の手段です。
➡詳しくは「FXはギャンブルじゃない!投資との違いを解説します。」をご覧ください。
 
・人生100年時代
・老後2000万円問題
 
といった社会課題に【まじめに】向き合う人は絶対に投資をした方がいいです。そして、まじめな人が投資に向いている理由は以下のとおりです。
 

まじめ=決めたルール通りに運用できる力がある

 
投資を成功させるカギは、感情をいかに排除できるかです。
 
感情に左右されない=決めたルール通りに運用すること
 
ちなみに私は【まじめ】にやる自信がないので、トラリピというFXの自動売買ツールを活用しています。笑
 

投資やFXが【慎重派な人】に向いている理由

いっぽくん

慎重派な人はFXなんてやらないでしょ!
確かに、慎重派な人はFXや投資を積極的にやっているイメージはないですよね。でも最初の一歩を踏み出すことができたとしたらどうでしょうか?
 

慎重派=常にローリスクな選択をすることができる

 
 
慎重派な人は、投資やFXにおいて、ハイリスクな選択をしづらい特徴があります。逆に慎重派でないと、途中で気持ちが大きくなって失敗することも。
 
コツコツ・・・ドカン!
 
FXで失敗した!と聞くのがまさにこのパターンですね。コツコツ利益を積み重ねて、ドカンと損失を出す。
 
投資やFXをやる人は慎重で臆病な人の方が向いています!
 
私の失敗談も記事にしたので興味のある方はご覧ください。
➡「30代会社員がFXで失敗した話。副業は甘くない!
 

公務員が投資やFXに向いている理由!貯金が得意!

投資やFXは【貯金できない人】はやってはだめ!

いっぽくん

貯金が得意な人は確かに、投資に向いていそうな気がする!
 
「貯金が得意な人が投資に向いている!」というのは当たり前で、むしろ貯金できない人は投資やFXに手を出してはいけません!
 
投資はあくまで余剰資金で行うものです。生活に必要な資金まで投資に回してしまうと必ず痛い目にあいます。
 
まず貯金できないという人は、
 
・支出を見直す
・強制的に貯金する仕組みを利用する(財形貯蓄)
 
といったことから試してみましょう!
 

投資やFXが【貯金できる人】に向いている理由

 
貯金できる人は、
 
・毎月いくら貯金する
・財形貯蓄で給与から天引き
・ボーナスは全額貯金する など
 
いろいろなルールを決めて貯金している人が多いと思います。貯金ができている人は、現状を変えなくても投資をはじめられるというのがまず大きな強みになります。
 
・投資に回せる余剰資金があること
・毎月の貯金をそのまま投資に回していけること
 
そして、貯金できる人の一番の強みは、
 

貯金できる人=コツコツ積立ていける人

 
投資やFXにおいては、積立てながらリスクを分散していくのがセオリーです。このことを「ドルコスト平均法」と言ったりします。
 
➡詳しくは「副業するなら!FXは複利&積立投資がおすすめ」をご覧ください。
 
銀行預金に預けていても、年利0.01~0.1%程度です。
比べて、私の運用する100万円のFX口座の2019年実績は年利15%でした。
 
 
資産が増える可能性のある投資やFXに挑戦してみる価値は十分にあると思います。

公務員が投資やFXに向いている理由!終身雇用!


いっぽくん

終身雇用だと何がいいの?
 
一昔前の日本では当たり前だった終身雇用。
ですが、今の日本で保証されているのは公務員ぐらいですよね。
 
公務員の人はこのメリットを生かさない手はありません!終身雇用の一番の強みは、
 

将来の収入が予測できること

 
 
・ボーナスがもらえないことがない
・年功序列で毎年2%程度の給与アップがある
 
民間企業ではありえないことが保証されているのが公務員の強みです。
 
未来の給与がわかる=ライフプランニングがしやすい
 
というメリットがあります。
 
・毎年○○円積み立て投資する!
・ボーナスは○○円投資する!
 
ボーナスがもらえない!給料が下がった!といった不測の事態が起こらない公務員であれば、上記のようなルールを決めて運用していくことが簡単にできます。
 
公務員はつまらないと感じる人もいるかもしれませんが、投資や資産運用のエッセンスが入るとまた違って見えてくるはずです。
 

公務員は最強!投資やFXに向いている人の特徴とは?記事まとめ

公務員が投資やFXに向いている理由

・まじめ 
  ➡決めたルール通りに運用できる力がある
・慎重派 
  ➡常にローリスクな選択をすることができる
・貯金できる人
  ➡コツコツ積立て運用ができる
・終身雇用
  ➡将来の収入が予測できる

まじめで慎重派なあなたにおすすめのFXトラリピ!

月平均10万円以上稼ぐ500万円口座の運用方法・実績は以下の記事をご覧ください。
FX自動売買500万円口座!運用実績公開【2019年12月】
 
 
 

口座開設は「マネースクエア」がおすすめ↓↓↓

 

マネースクエア

 
小額からFXをはじめたい人はこちら↓↓↓
 

スワップ狙いなら「LIGHTFX」がおすすめ↓↓↓
 

レイダーズ証券【LIGHT FX】

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です