副業におすすめ!FXを始める前にやるべきことは1つだけ

モリヤマ

FX歴は5年。現役サラリーマン。昨年から、
FXで月10万円以上稼げるようになったモリヤマです。

いっぽくん

・FXって難しいんでしょ?PCに弱い私には無理そう。
・FXを始める前に読んだ方がいい本とかあるの?
・いきなり始めるのは怖いから、お試しでできたりするの?
・やりたいと思ってから一番最初にやるべきことはなに?
この記事では、上記のような悩みを解決していきます。
 
FXをはじめる前にやるべきことは、たった1つだけなんです。
それは「資金管理」です。
 
成功している人、大きな失敗をしない人の共通点は、資金管理を徹底していることにあります。
 
私もFXを始める前に、資金管理だけはきちんと整理してから臨みました。
逆にそれさえ間違わなければ、きっとうまくいきます。
 
この記事の具体的な内容は以下の通りです。
 
 
  • FXにPCのスキルは必要なのか?
  • 読んでおいた方がいい、おすすめの本
  • デモトレードは必要なのか?
  • FXを始める前に必ずやるべき資金管理とは?
上記の内容が気になる方。
またこれからFXをはじめようと準備している方はぜひ読んでみてください。
 

FXにPCスキルは必要なのか?

FXはPCよりスマホの時代?

 

いっぽくん

FXって難しそう。
PCも持ってない人にはできっこないよね?

モリヤマ

PCなんて必要ないよ!
実はスマホの方が簡単にトレードできちゃいます。
 
FXと聞くと、一番最初に浮かぶイメージという言えば、
 
FXトレーダーのイメージ
・PCを複数台所有
・複数のチャート画面をにらめっこ
・昼夜問わずトレードチャンスを伺う
 
私がやる前に持っていたFXトレーダーのイメージも、まさに上のイラストのような人物でした。
 
でも実際こんな人はかなり少ないと思います。
 
現に私のFXのトレードは、ほぼスマホのみで完結しています。
 
スマホの普及・性能が飛躍的に進化していることで、証券会社もスマホサービスの充実化を図っているんですね。
 
数年前まで携帯やスマホには、下記のようなデメリットがありました。
・トレード画面が見にくい
・情報反映速度が遅い
・フリーズする
・難しい注文はPCからしかできない
でも今は全然違います。
 
逆に、PCよりスマホの方が簡潔で分かりやすい!というケースの方が多いです。
 

スマホFXアプリの使用例紹介(マネースクエア)

いっぽくん

本当に操作簡単なの?

モリヤマ

実際に画面を見せたほうが分かりやすいと思うので、例として、私がお世話になっている証券会社「マネースクエア」のスマホ操作を紹介しますね。
 

マネースクエアをについてもっと知りたい方は以下の記事をご覧ください!

FX自動売買【トラリピ】! マネースクエアをオススメする3つの理由

 

以下、スマホから「新規に注文したい」と思った時の操作例を紹介していきます。
 
なんと!手順はたったの4つだけ
 
 
step1
ログイン
step2
新規注文を選択
 
step3
ロックを解除
 
step4
注文
 
 

step1  ログイン

まずはIDとPWを入力しログインします。

 

 

 

 

 

 

 

 

step2 新規注文を選択

口座状況のページ、下段にある「新規注文」を選択します。

 

 

 

 

 

 

 

 

step3 ロック解除

注文画面に移るので、「ロック解除」を選択します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

step4 注文

注文したい条件、数字を入力。
買い(赤)or売り(青)のボタンを押せば注文完了です。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最短、4回タップしただけで、注文できちゃいます。
 
ちなみにPCのトレード画面はというと、
 
ボタン数や情報量が多いので、スマホの方が圧倒的にシンプルです。
 
資産運用目的のFXであれば、スマホ一台あれば十分です!

FXをやる前に読んだ本は1つだけ

いっぽくん

FXを始める前に最初に何を勉強したらいいの?

モリヤマ

難しい勉強は特に必要ありません。
私の場合、本を一冊だけ読みました。

FXおすすめの本紹介「トラリピの教科書」

 
私がFXを始める前に読んだ本は、この一冊です。
 

もしFXを始める前に何か勉強したいという心意気がある人は、この本を一冊読んでもらえれば十分です。
きっとFXを始めるのに、特別な知識は必要ないということがわかってもらえると思います。
 
とは言うものの、知識が多いことに越したことはありませんよね。
 
・各国の社会情勢
・チャート分析
・GDPや物価指数、雇用統計  etc
 
上記のことは、知らないより知っている方が、トレードの選択肢も増えてより多くの利益を得ることができるかもしれません。
もしFXのトレードだけで生きていこうと思っている人は、ぜひ勉強してみてください。
 

FXなら特別な知識は必要ない

FXのチャートを見てみましょう。
 
下の画面は11月8日の米ドル/円のチャートです。
 
 
 
ここで問題です!
 

この後、上下どちらの方向にチャートが進むでしょうか?

なんとなく右肩上がりに来てるからそのまま上がりそう。

 
では、もう1つのチャート見てみましょう。
 
 

 

 

この後、上下どちらの方向にチャートが進むでしょうか?

そのまままっすぐか、下にいきそうなきもする。

 
 
実はこの二つのチャートは、いずれも同日の同時刻の米ドル/円のチャートです。
よく見ると、時間軸が違うんですね。
 
1つ目は1分間隔のチャート
2つ目は月単位でみたチャート
 
時間軸が違うだけで、全く別物に見えますよね。
 
チャートだけを見て、この後どっちに動くのかわかれば、簡単に億万長者になれます。
でも未来のことなんて、簡単にわかりっこないですよね。
 
ましてや初心者が本を読んで少し勉強しただけ、相場やチャート、未来が読めるようになるわけがないんです。
 
 
だから私は断言します。
 
FXに特別な知識はいらない。
特別な知識がなくても、年間数%の利益なら稼ぐことができます。
 
相場やチャートが読めないなら、読まずにやれる方法でやればいいんです!
 
それを実現してくれるのが、
 
 
  • 自動売買トラリピ
  • スワップポイント狙い
 
という2つのトレード手法なんです。
 
詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。

◆自動売買トラリピ

◆スワップポイント狙いの投資

 
 
私はFXをはじめて5年以上たちますが、未だに相場なんて読めません。
チャート見ながら遊びで注文すると、たいてい裏目に出ます。
 
そんな私でも、上記2つの投資方法にチャレンジしたことで、
年間100万円以上の利益を得ることができているので安心してください。
 
当ブログで目指すのは、

専業がほかにあって、あくまで資産運用目的としてのFX

年間数パーセントの利益を上げるために、特別な知識は必要ないんです。
 

FXをはじめる前にやるべきことは1つだけ

FXデモトレードは必要なのか?

いっぽくん

いきなり始めるのは不安だから、お試しでやってみたい。
FXには「お試し」でやりたいという人の悩みを解決するために、「デモトレード」というものが存在します。
 
デモトレードには、
・スマホアプリでゲーム感覚で行うもの
・証券会社が提供しているもの
などがあります。
 
お試しでやってみたいという人は、実際に口座開設してみようと思っている証券会社が提供するものでやってみるのがおすすめです。
 
でも本当にデモトレードは必要なのでしょうか。私は、デモトレードは必要ないと思っています。
 
その理由は以下のとおりです。
 
  • デモトレードで肩慣らしする時間がもったいない。
  • 操作方法も必ず一緒とは限らない。
  • ゲームと本物のお金を扱う場合では、心理状況が全く異なるので参考ならない。
 
FXのメリットとして、数千円という小額からでもはじめられるんです。
 
自分のお金だから数千円も惜しいと思う人は、良く考えてみてください。誰しも一度くらい宝くじや馬券を買ったことがありますよね。
 
宝くじや馬券は外れれば、ゼロになります。それに比べれて、FXで資金がゼロになる可能性はそんなに多くありません。FXの方がよっぽどリスクが少ないのです。
 
また最初は誰しも慎重にやるので、「操作方法を間違えた」という話もあまり聞いたことがありません。
 
そしてなにより、遊びでやるのと自分のお金を使うのとでは感覚が全く違います。
 
一度ゲーム感覚でトレードに慣れてしまうと、感覚がマヒしたままトレードしてしまう人が多いので、注意が必要です。
 
デモトレードは、メリットよりデメリットの方が多く私は感じるので、そこに時間を費やすよりも、早く実際のトレードで慣れることをおすすめしています。
 

資産運用を始める前にやるべきことは1つだけ

モリヤマ

副業としてFXをはじめる前にやるべきことは、たった1つ。
資金管理」です。

いっぽくん

資金管理って具体的にどんなこと?
資金管理で具体的に何をしたらいいのかを紹介していきますね。
 
ここで言う資金管理とは、

投資(FX)に回せる余剰資金がどれくらいあるのか?

を正確に把握することです。
 
余剰資金とは、そのお金がなくても生活に困ることがない資金のことです。
 
投資は必ず成功するとは限りません。
 
「投資に回した100万円がないと生活が成り立たない」という状況だけは絶対に避けてください。
 
余剰資金を把握するため、具体的には次の2つのことをしてみてください。
 
  • ①毎月の貯金額の把握
  • ②将来のライフプランニング

①毎月の貯金額の把握

まず毎月の貯金額をベースに、そのうち「いくらを投資に回せるのか」を考えてみてください。
余剰資金がたくさんある人は別ですが、最初はリスクを分散するためには、毎月積み立てて投資していくことをおすすめしています。
 
もし毎月貯金ができていないのであれば、まずは日々の支出で見直せることがないかを考えてみて下さい。
必ず何かしら支出を減らす工夫ができるはずです。
⇒支出の見直し(作成中)

②将来のライフプランニング

これはまじめにやるとかなり時間のかかる作業です。
 
私は結婚して子供もいたため、子供の教育費や保険、家や車の購入など、様々なライフイベントを想定したライフプランニングを行いました。
そして、この金額なら投資に回しても大丈夫という金額からスタートさせました。
 
私が行ったライフプランニングの詳細はこちら
⇒ライフプランニング(作成中)
 
投資で成功している人は、資金管理も徹底している人がほとんどです。お金持ちほど、ケチな人が多いって言いますもんね。
 
FXをはじめる前にすべきことは、
 
「特別な知識を得ること」でも「デモトレードをすること」でもなく、資金管理です。
 
むしろFXや投資に興味ない人でも、一度はやったほうがいいと思うレベルで重要なことだと思います。
ぜひ試してみてください。
 

FXをはじめる前にやるべきこと!記事まとめ

  • FXを始めるために、PCはいらない
  • 特別な知識もいらない
  • デモトレードで肩慣らしする必要もない
  • 必ずやらなきゃいけないことは資金管理
  • 勉強もしてみたいという人には、「トラリピの教科書」がおすすめ
 

当ブログおすすめのFX自動売買トラリピ!口座開設は「マネースクエア」がおすすめ↓↓↓

マネースクエア

 
小額からFXをはじめたい人はこちら↓↓↓
 

スワップ狙いなら「LIGHTFX」がおすすめ↓↓↓
 

レイダーズ証券【LIGHT FX】

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です