一番資金効率がいい資産運用について考えてみた【楽天ポイント積立】

一番資金効率がいい資産運用について考えてみた【楽天ポイント積立】

いっぽくん

・なるべく簡単にできる方がいい。
・資産運用に興味があるけど、何から始めていいかわからない。

資産運用始めたいと思ったとき、いきなり大きなお金を運用するのはちょっとドキドキしますよね。

 

小額から資産運用を始めたい!】という需要も多いことから、最近では大きなお金を支出しなくても、できるサービスが増えてきました。

 

数あるサービスの中でも、今回注目したのが楽天ポイントの積立投資です。

 

資産運用をしたことないという人でも、買い物をしてポイントを貯めるのが好き!という人は多いはず。その貯めたポイントを投資してしまおう!というのがポイント投資です。

私自身も1年前から以下のことを実践中です。

 

・毎月自動でポイントを積立投資
・ポイントが500円以上たまったらさらに投資

 

本記事を読んでもらえれば、

 

・少額でも資産運用を始めることができる!
・ポイントを投資に回すことのメリットわかる!

資産運用の入門編として、ぜひおすすめしたい内容です。

 

小額から始められる資産運用サービスの種類

小額から始められる資産運用サービスの種類

いっぽくん

小額から運用できるサービスの種類ってどんなのがあるの?

 

最近では小額から運用できるサービスが増えてきました!

 

楽天証券 楽天スーパーポイント投資

ネオモバ Tポイント投資

OneTapBuy 1000円からできる株式投資

トラノコ お釣り投資

 

投資はフットワークの良さも大切です。

 

サービスがどういったものかを知る程度であれば、大きくお金が減ることもないので、経験としていろいろ挑戦してみるのもおすすめです。

 

 

ポイント投資は資金効率がいい!メリットだらけな理由

ポイント投資は資金効率がいい!メリットだらけな理由

いっぽくん

ポイント投資が資金効率がいいってどういうこと?

ポイント投資の資金効率のメリットは大きく2つあります。

 

・無駄な支出を減らせる
・積立投資することでリスクを減らせる。

ポイント投資は無駄な支出を減らすことができる

いっぽくん

ポイントは普段の買い物で使っているけど、それじゃだめなの?

私の場合、ポイントを貯める・使うときに以下のように考えてしまうことがあります。

 

◆ポイントが貯まる時の感情

10,000円使ったら、500円分のポイントが貯まる!実質5%もお得に買えてラッキー。

 

◆ポイントを使うときの感情

○○が欲しいなー。あれ?500円もポイントが貯まってるじゃん!ポイント使って購入しちゃおう!

 

上記のような場合だと、

 

・ポイントが貯まってお得だから購入しよう!
・ポイントがあるから購入しよう!

 

せっかくポイントという恩恵が受けられているにもかかわらず、ポイントが貯まる・貯まっているからという動機で無駄な支出が増えている可能性があります。

 

私の自身、気を付けようと思っていても、ついつい買ってしまうということがありました。さらにポイント投資なら、無駄な支出を抑えるだけでなく、増える可能性だって十分にあります。

 

ポイントが貯まったら無駄な支出をする前に運用しちゃいましょう!

 

ポイントを積立投資することでリスクを減らせる。

いっぽくん

積み立て投資をするとなぜリスクが減るの?

一度に大きな金額を投資すると、相場や株価の動きによって、大きな利益を得る可能性もありますが、同様に大きな損失が出る可能性もあります。

一方で積み立て投資を行っていけば、相場の変動にあまり左右されない運用が可能になります。これをドルコスト平均法と言ったりします。

 

長期的に見て資産を増やしたい人におすすめな方法です。

 

しかしながら、いざ積み立て投資をしよう!と思っても、相場が急変動しているときに積み立てるのは勇気がいります。

 

そういう場合は、【自動で積み立てる】のがおすすめです。毎月自動で積み立てれば、感情に左右されないので運用しているのが楽ちんです。

 

さらに個人的にはポイントは貯金と違い、投資するまでのハードルが低く、淡々と買いましていけるところがすごく好きです。

こつこつ積み立てていきましょう!

 

ポイント投資のおすすめは【楽天証券】

ポイント投資のおすすめは【楽天証券】

いっぽくん

ポイント投資をしてみたいけど、どの会社がいいの?

ポイント投資を始めるなら、選択肢は1つ!

楽天証券がおすすめです。

何がおすすめかというと、

とにかく楽天が提供するサービスを利用すればするほどポイントが面白いくらいに貯まっていきます。そして、貯まったポイントを無駄なく自動で投資に回せるので、資産も勝手に増えていきます。

 

私はこれまで断然Amazon派でしたが、ポイントの魅力にひかれて楽天に乗りかえてしまいました。

 

楽天はあらゆるサービスを網羅しようとしていて、これを【楽天経済圏】と呼んだりします。

 

私が利用している楽天サービスは以下の通り!

 

・楽天市場
・楽天BOOK
・楽天カード
・楽天銀行
・楽天証券 
・楽天モバイル  etc

 

まずは普段貯めているポイントを利用できるかどうかをまず考えましょう!そしてポイントが運用できないのであれば、思いきって楽天ユーザーになっちゃいましょう。笑

 

楽天ポイント投資の運用実績

楽天ポイント投資の運用実績

いっぽくん

楽天ポイント投資はどれくらい利益がでるの?

私の運用実績を紹介していきますね!

 

運用開始:2019年6月
運用方法:毎月500円積み立て+一部スポットで購入

 

 

運用実績

楽天証券ポイント投資実績

 

資産推移グラフ

楽天証券ポイント投資資産推移

 

運用開始から14カ月で11,751円の貯まっていました。さらにプラス751円の利益!

 

支出せず、自動で運用していただけでポイントがプラスの資産に代わっていました。

 

小さな積み重ねが大きな成果を生むと信じて、私はこつこつ継続させていきます。

ちなみにポイント投資の投資先に迷ったら!とりあえずランキングの上位のものを選べばOKです。

 

私の投資先は以下の2つです。

 

①楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式))

②楽天・インデックス・バランス・ファンド(株式重視型)(楽天・バンガード・ファンド(バランス株式重視型))

 

運用しながら少しずつ勉強していきましょう。

※投資は個人の責任でお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です