【5000円お得】マイナポイントで25%還元!マイキーIDの取得方法

いっぽくん

・マイナポイントとってなに?
・マイキーIDってなに?
・マイキーIDの登録取得方法が知りたい。
 
本記事では上記の悩みを解決していきます。
 
マイナンバーカードを持っている人が利用することができる【マイナポイント】というサービス。いよいよ2020年9月から期間限定で始まります。
 
利用するために必ず必要となるのが、以下の2つです。
 
・マイナンバーカード作成
・マイキーIDの登録
 
 
この記事では、マイナンバーカードを持っている人向けに【マイキーIDの登録方法】について解説していきますね!
 
 
 
マイナンバーカードをまだ作っていないという人は以下の記事からご覧ください!
 
 
 
 

ポイント還元25%!マイナポイントとは?


いっぽくん

そもそもマイナポイントってなんですか?

 

マイナポイントは、マイナンバーカードを持っている人が受けられるポイント還元サービスです!
 
 
【マイナポイントの概要】
・キャッシュレス決済利用でポイント還元25%
・期間は2020年9月〜2021年3月まで
・還元の上限は5000円
 
 
25%のポイント還元はかなりいい条件ですよね!利用しない手はないです!
 
 
もっと詳しく制度について知りたい人は以下の記事をご覧ください。
 
 
またマイナポイントで25%の還元を受けるためには、必ずマインナバーカードを作っておく必要があります。できるまでに1か月程度かかるので、持っていない人は早めに申請しておきましょう!
 
 
 
 

マイキーIDってなに?25%還元を受けるためには?

いっぽくん

マイキーIDってなんですか?
【マイキーID】とは、マイナンバーカードと連携してマイナポイントや自治体ポイントといったサービスを利用するために必要なIDのことです。
 
 
【マイキーID】を取得るためには、必ずマイナンバーカードを作る必要があります。そしてマイナポイントで25%の還元を受けたい場合には必ず【マイキーID】を登録する必要があります。
 
【マイナポイントの還元を受けるまでの流れ】
①マイナンバーカードを取得
マイキーIDを登録
③マイキープラットフォームからキャッシュレス決済を選択
④チャージや決済金額に応じてマイナポイントが付与
 
 

マイキーIDの登録・マイナポイントの予約方法

いっぽくん

マイキーIDの登録はどうやってやるの?

 

マイナンバーカードを所持している人はすでにマイキーIDは登録できるようになっています!取得するためには以下の二つの方法があります。
 
 
・自宅で登録
・自治体で登録
 
マイキーIDの登録は、必要な環境があればご自宅で行うことが行うことができます。また自治体でもマイキーIDの登録ができるコーナーを設けている場合があります。
 
 

自宅からマイキーIDを登録に必要なもの

いっぽくん

自宅でマイキーIDを登録したいんだけど・・・
自宅からマイキーIDを登録したい場合、以下のものが必ず必要になります。
 
・マイナンバーカード
・カードリーダーorスマートフォン
・暗証番号(4桁)
 
カードリーダー・スマートフォンを持っていないという人は、自治体で登録できるか確認してみましょう。
 
 

自宅からマイキーIDを登録する手順

 
 
手順1
マイキープラットフォームにログイン
手順2
マイナンバーカードをカードリーダーで読み取り
手順3
暗証番号の入力
手順4
マイナポイントの予約完了
 
 

①マイキープラットフォームへのログイン

ログインには専用のアプリ・ソフトと、JPKI利用者ソフトのダウンロードが必要です。
 
 

②マイナンバーカードの読み取り

 
スマートフォン、 ICカードリーダライターでマイナンバーカードを読み取ります。
 
 
➡スマートフォンの場合 
「マイナポイント」アプリを起動します。「マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)」をクリックし、マイナンバーカードをスマートフォンで読み取ります。
 
➡パソコンの場合
「マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)」をクリックし、マイナンバーカードをICカードリーダライタで読み取ります。
 
 

③暗証番号の入力

マイナンバーカードを読み取り、4桁の暗証番号を入力します。
 
 

④マイナポイントの予約完了

暗証番号の入力が正しく行われると、マイナポイントが予約されます。
 
予約によってマイキーIDが自動で設定されます。また2020年7月以降、マイナポイントの付与を希望する決済サービスを選択できるようになります。
 
アプリのダウンロードは以下の公式サイトから行ってください。
※マイナポイント公式サイト引用
 
 

自治体からマイキーIDを登録する場合

いっぽくん

カードリーダーもスマホもなくて自宅からは登録できない。
自治体からマイキーIDを登録したい場合、以下のものが必ず必要になります。
 
・マイナンバーカード
・暗証番号(4桁)
 
 
ただし、マイキーIDの設定支援を行っている自治体と行っていない自治体があります。詳しくは、お住いの自治体にお問い合わせください。
 
 
ちなみに以下のサイトで、簡単に登録支援を行っている自治体を調べることもできます。
 
 
 
ちなみにカードリーダーを購入するメリットとしては
 
・確定申告が自宅からできる!(e-tax)
・マイナポータルを自宅で使える!
 
 
 

マイナポイントで25%還元!マイキーIDの取得方法!【記事まとめ】


マイナポイントの概要

・キャッシュレス決済利用でポイント還元25%
・期間は2020年9月〜2021年3月まで
・還元の上限は5000円

自宅からマイキーIDを登録する場合

【必要なもの】
・マイナンバーカード
・カードリーダーorスマートフォン
・暗証番号(4桁)

自宅からマイキーIDを登録する手順

①マイキープラットフォームへのログイン
②マイナンバーカードをカードリーダーで読み取り
③暗証番号の入力
④マイナポイントの予約完了

自治体からマイキーIDを登録する場合

【必要なもの】
・マイナンバーカード
・暗証番号(4桁)
※登録支援を行っている自治体の調べ方
➡マイキーID設定支援実施自治体
 
 
イナポイントで25%の還元を受けるためには、必ずマインナバーカードを作っておく必要があります。できるまでに1か月程度かかるので、持っていない人は早めに申請しておきましょう!
 
 
 
 
 
 
 
 
マイナンバーカードを作るべきか迷っている人は以下の記事をご覧ください。
 
 
 
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です