マイナンバーの通知カードが使えなくなるってほんと?

通知カードは使えなくなる

いっぽくん

マイナンバーの通知カードが使えなくなるって聞いたんだけど本当なの?
 
マイナンバー制度がはじまって、自宅に郵送されてきた【通知カード】ですが、2020年5月末をもってしれっと運用が変更しています。
 
 
すべての通知カードが使えなくなるわけではなく、
 
・一部使えなくなる
・今後使えなくなる
 
といった内容の運用変更です。
 
気になる方は、ぜひ最後までご覧ください。
 
 
通知カードってなに?という人はこちらの記事をご覧ください。
 

通知カードの新規・再発行はできません!(2020年6月~)

通リカード

いっぽくん

通知カード紛失したから再発行をしたいんだけど・・・
 
通知カードの再発行は2020年5月末よりできなくなりました。
 
 
また以下の方についても新規で通知カードの発行はしなくなりました
 
 
・5月中旬以降に生まれた赤ちゃん
・国外から転入してきた人
 
 
 
新たにマイナンバーが附番された人については、通知カードの代わりに紙の【個人番号通知書】が送られてくるようになります。
 
 
 
実際、私も3人目の子供が5月末に生まれたのですが、通知カードではなく紙の書類が送られてきました。
 
 
途中から無くすくらいなら、わかりにくいので最初から通知書でもよかったのではないか?なんて思っちゃいますよね。
 

通知カードはもういらない?持っていても役に立つのか?

通知カードは役に立つのか

いっぽくん

手元に通知カードがあるけど、もう役に立たないの?
 
結論いうと、通知カードの内容(住所や氏名)が最新の状態であれば従来通りの使い方が可能です。※マイナンバー確認書類として会社にコピーを提出するなど
 
今回の運用が変更になった内容は、以下の通りです。
 
・新規発行できない
・再発行できない
・住所などの情報書き換えができない
 
なので、
 
 
・通知カードを紛失した人
・住所変わったけど、通知カードの情報を書き換えていない人
 
 
上記に当てはまる人は、通知カードを従来通りに使うことはできません。
 
また今後、
 
・氏名や住所変更をした人
についても、使用することができなくなります。
 
ただし、マイナンバー自体は変わることはないので、使えなくなった通知カードもマイナンバーを確認する資料として保管しておくとよいでしょう。
 

通知カードの代わってマイナンバーの確認に使える書類とは?

通知カードの代わり

いっぽくん

通知カードが使えない場合はどうしたらいいの?
 
通知カードの情報が古くなったり、紛失してしまったという人は代わりとなる書類を取得しましょう!
 
・住民票
・マイナンバーカード
 

提出までの期間が短い場合は【住民票】

いっぽくん

提出先から一週間以内にマイナンバーが確認できる書類を持って来いって言われたんだけど、、、
 
提出までの期間が短い場合は【住民票】を取得しましょう!
 
 
お住いの自治体であれば、本人確認書類をちゃんと持っていけば、すぐに取得できます。
 
本人確認書類例】
・免許証
・パスポート
・保険証+α
 
料金が300円程度かかるので、長期的に見たらマイナンバーカードを申請するのをおすすめします。
 
 

提出までの期間に余裕がある場合は【マイナンバーカード】

いっぽくん

まだ急がないんだけど、マイナンバーを確認できるものがほしい
 
提出までの期間に余裕がある場合は【マイナンバーカード】を作りましょう!
 
 
私の住んでいる自治体に確認したところ、現在(2020年7月)であれば、できあがるまでに2~3か月かかるそうです。
 

マイナンバーカードの作り方はこちらの記事をご覧ください!
マイナンバーカード作り方!申請はネットがおすすめ! 

 

今後マイナンバーカードで利用したいサービスが出てきても、すぐには作れないので思い立った時に作っておきましょう!
 
 
 

マイナンバーの通知カードが使えなくなるってほんと?【まとめ】

マイナンバーの通知カードが使えなくなるってほんと?【まとめ】
通知カードの運用変更
 
・新規発行できない
・再発行できない
・住所などの情報書き換えができない
 
 
通知カードの代わりになるもの
➡提出までの期間が短い場合は【住民票】
➡提出までの期間に余裕がある場合は【マイナンバーカード】
 

マイナンバーカードの関連記事はこちら!

 
 
 
 
 
 
 

 

 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です