トラリピやるなら4つのリスクを味方につけろ!【まとめ記事】

トラリピの4つのリスク

いっぽくん

・投資をはじめるのはちょっと勇気がいるなー。
・トラリピは初心者向けっていうからリスクは少ないのかな?

 

 

はじめに断っておきます!投資にリスクはつきものです。

 

でも、だからこそ、

【リスク】を理解し、味方につけることがすごく大切なんです。

 

私自身、はじめはとても心配性だったので、

 

・FXなんてサギでしょ。
・簡単稼ぐ方法なんてあるわけない。

 

とずっと思っていました。

 

そして、清水の舞台から飛び降りる覚悟ではじめた【トラリピ】

私はまずどんなリスクがあるのかを理解することからはじめました。

 

 

トラリピについて知りたい方はまず以下の記事をご覧ください。
副業にはFXの自動売買がおすすめな理由【トラリピ】

 

そして、リスクについて学んでいくうちに、リスクさえ味方につければ、利益を得ることができると確信しました。

 

今では、資産2000万円を投資して、毎月ある程度の不労所得を得ることができています。

 

 

トラリピの最新の運用実績はこちら!
今月もほったらかし!FXトラリピ運用実績【2020年6月】

 

この記事を読めば、

 

・トラリピをはじめるときに気を付けなければいけないリスクがわかる。
・リスクを味方につけさえすれば、失敗する可能性を減らすことができる。

 

ということがわかります。

ぜひ投資をはじめる前に、トラリピに挑戦する前に読んでもらえると嬉しいです。

 

トラリピってなんだ?

トラリピってなんだ?

いっぽくん

ところで、トラリピってなんですか?

 

トラリピはマネースクエアという会社が提供する、FXの【自動売買システム】のことです。

 

さらに、

 

トラリピとは・・・
「トラップリピートイフダン」の略
 
 
簡単に言うと、
 
トラップ いくつもの注文を、罠のように仕掛ける
イフダン もし○○円になったら注文or決済する
リピート 繰り返し
 
 
 
画像でみるとこんな感じです。
 
 
 
 
 
 
 
公式ホームページを見ると、めちゃくちゃわかりやすく解説されてますので、
気になる方は是非チェックしてみてください。
 
 
 
 
 
時間がない!という方は、こちらの動画をご覧ください。1分30秒の動画ですが、めちゃくちゃわかりやすいです。
 
 
 

 

 

 

マネースクエアの口座は無料!開設はこちらからどうぞ!

マネースクエア

 

トラリピの4つの【リスク】

トラリピ4つのリスクとは

いっぽくん

トラリピにはどんなリスクがあるの?

 

投資にリスクはつきものですが、トラリピで気を付けなければいけないことは正直4つくらいしかありません。

 

【トラリピの4つのリスク】
 1.常に含み損を抱えている
 2.想定したレンジを抜ける
 3.高金利通貨はトラリピに不向き
 4.やめるタイミングが難しい

 

順番に解説しいていきますね!

 

トラリピをはじめると必ず含み損が発生する!

トラリピは含み損だらけ

いっぽくん

含み損ってなに?損はしたくない!
 
 
投資をやり始めるとよく耳にするのが、以下の2つの言葉です。
 
 
・含み損
・含み益
 
要するに、保有している株式や為替を時価で売買すると、○○円の損失(利益)がでますよ!という数字です。
 

 

仮にあなたが【買い】のトラリピだけで運用を開始したとします。
 
 
【買いのトラリピ】
値幅 100円~110円
トラップ間隔 1円
トラップ本数 10本
 
運用開始したのが1ドル108円台、そこから104円台まで下落した場合、以下の4つの価格でポジションを持つことになります。
 
 
・108円
・107円
・106円
・105円
 
 
 
含み損
 
 
 
これら4つのポジションは、注文した価格よりも時価(104円台)が下回っているため、すべて含み損が発生することになります。
 
 
でも安心してください!トラリピの場合、これらの含み損は気にせず、チャートが上下するのを待っていればOKです。
 
 

含み損=将来の利益

 

 

詳しい理由については以下の記事を合わせてご覧ください!

トラリピは含み損だらけ!それでもおすすめする理由

 

 

高金利通貨はトラリピには向かない

高金利通貨はトラリピにはむかない

いっぽくん

高金利通貨ってなに?

 

私がトラリピの運用をおすすめしている理由は、
 
・チャートが上がるか下がるかは予想しないでOK
・チャートが行ったり来たりを繰り返すことで利益を狙う!
 
 
高金利通貨ペアのチャートがいつ上昇トレンドに入るかなんて予想がつきません。一方方向に値動きしている通貨ペアは、トラリピには不向きです。
 

 

 

高金利通貨ペアの代表格の3ペアの値動きを見てみましょう!
 

トルコリラ/円の月足チャート

 
トルコ円月足チャート
 
 

メキシコペソ/円の月足チャート

 
ペソ円月足チャート
 

南アフリカランド/円の月足チャート

 
ランド円月足チャート
 
 
 
いずれの通貨ペアも下落傾向にあることが分かってもらえると思います。
 
 
ちなみに高金利通貨ペアへの投資は「今が底だから、チャンス!」という言葉もよく聞きます。
 
 
 
でも2年前、トルコリラ/円に集中投資して私は痛い目を見ました。
 
 
 
高金利通貨ペアは経済新興国なのでハイリスクな投資商品だと考えておきましょう!

 

以下の記事でも詳しく解説していますので、合わせてご覧ください!

トラリピで高金利通貨ペアの運用はあり?なし?

 

想定レンジを超えるとトラリピはつらい

トラリピは想定レンジを超えるとつらい

いっぽくん

想定レンジってなに?

 

【トラリピ】はチャートが上下に動くことで利益を積み重ねていく投資方法です。

 
トラリピは○○円から○○円までという値幅を決めて、決めた範囲内で注文を繰り返していきます。(画像参照
 
 
 
 
トラリピの仕組み
  
 
 
 
 
このように○○円~○○円という値幅のことを【想定レンジ】といいます。
 
 
 
運用を開始する前に必ず値幅(レンジ)を決めるのですが、この想定レンジを抜けた時に2つのリスクが発生します。
 
 
・逸失リスク
・損失リスク
 
 
【逸失リスクとは・・・】
買いポジションを保有していた場合は、レンジを上抜けすることで発生するリスクです。ポジションを持たなくなるので損失が出ることはないですが、収益になるチャンスを逃しています。
 
 
【損失リスクとは・・・】
買いポジションを保有していた場合は、レンジを下抜けすることで発生するリスクです。この場合、損失が発生する可能性が高くなります。また強制ロスカットの危険性も出てきます。
 
 
 
図で表すと以下のようになります。
 
 
 
トラリピの損失リスク
 
 
いずれのリスクもなるべく回避したいですが、想定レンジを抜けた時には特に注意をしてください!
 
 
想定レンジの上手な設定方法を知りたい人は以下の記事をご覧ください
 
 

トラリピはやめるタイミングが難しい

トラリピをやめるタイミング

いっぽくん

トラリピをやめたくなったらどうしたらいいの?

 

 

やめるタイミングについては長期投資をするならばあまり気にする必要はないのですが、もしやめたくなった時、トラリピは含み損を常に抱えているのでは「やめるタイミング」って難しいのが難点です。

 

トラリピをやめるタイミング

◆買いのトラリピ 
 ・レンジを上抜けた時
◆売りのトラリピ
 ・レンジを下抜けた時
◆両建て
 ・レンジを上抜けたタイミングで買いのトラリピをやめる
 ・レンジが下抜けたタイミングで売りのトラリピをやめる
◆ハーフ&ハーフ
 ・レンジの真ん中に来たタイミング

 

そもそも論ですが、すぐやめることを考えている人にはトラリピはおすすめしません。

 

あくまで中長期的な資産運用をしたい人におすすめです。

 

損失を出さずにやめる方法については、以下の記事で詳しく解説しています。

トラリピのやめどきはいつ?損失を出さずにやめる方法

 

 

トラリピの4つのリスク【まとめ】

トラリピの4つのリスク

1.常に含み損を抱えている

含み損は金の卵です!詳しい理由については記事をご覧ください!

トラリピは含み損だらけ!それでもおすすめする理由

 

 

2.想定したレンジを抜ける

想定レンジの上手な設定方法を知りたい人は以下の記事をご覧ください

 

 

 

3.高金利通貨はトラリピに不向き

高金利通貨をおすすめしない理由については以下の記事をご覧ください!

トラリピで高金利通貨ペアの運用はあり?なし?

 

 

4.やめるタイミングが難しい

損失を出さずにやめる方法については、以下の記事で詳しく解説しています。

トラリピのやめどきはいつ?損失を出さずにやめる方法

 

 

当ブログおすすめのFX自動売買トラリピ!口座開設は「マネースクエア」がおすすめ↓↓↓

マネースクエア

 
小額からFXをはじめたい人はこちら↓↓↓
 

スワップ狙いなら「LIGHTFX」がおすすめ↓↓↓
 

レイダーズ証券【LIGHT FX】

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です