トラリピで高金利通貨ペアの運用はあり?なし? 

トラリピで高金利通貨ペアの運用はありなし

いっぽくん

・トラリピをどの通貨ペアで運用しようか迷っている?
・高金利通貨でトラリピやったら、スワップポイントももらえて一石二鳥?
 
 
本記事では上記の悩みを解決していきます!
 
 
当ブログでは資産運用として、また副業の1つとして【自動売買トラリピ】をおすすめしています。
 
 
 
トラリピで投資をする上で、まず迷うのが、
「どの通貨ペアで運用するか」
 
 
そして、FXで投資をするなら、スワップポイントのもらえる高金利通貨も魅力的ですよね!私もメキシコペソ・南アフリカランドに投資中です。
 
 
でも高金利通貨ってトラリピに向いているんでしょうか?
 
そこで今回のテーマは、トラリピで高金利通貨の運用はありか?なしか?
 
上記の内容について解説していきます。
 
トラリピってなに?という人は以下の記事からご覧ください!
➡副業にはFXの自動売買がおすすめな理由【トラリピ】
 

高金利通貨ペアで運用するメリット

 

高金利通貨とは?

いっぽくん

そもそも高金利通貨ってなんですか? 
 
各国の経済状況や政策によって国の金利は異なります。2020年5月現在の主要国の金利状況を見ていきましょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
FXでよく取引される主要な国ですが、表を見てもらうとわかる通り、マイナスなところもあれば、10%を近い国もあります。
 
 
日本はマイナス金利の時代で、銀行に預けていてもほぼ資産は増えませんよね。もし仮に金利の高い国の銀行に預けていれば、預けているだけでお金は増えていきます。
 
 
ただし、最近ではどの国も金利が低くなってきています。
 
 

高金利通貨ペアで運用するメリットとは?

いっぽくん

高金利通貨ペアでトラリピを運用するメリットってなんですか?
 
 
高金利通貨ペアの最大のメリットは、スワップポイントがもらえるということです。
 

いっぽくん

スワップってなんですか?
 
 
為替の値動き以外に、2国間の金利差によって毎日得られる利益のことです。これをスワップ収益・スワップポイントといいます。
 
 
図で表すとこんな感じです。
 
スワップポイントの仕組み
 
 
スワップ収益補足
低金利の通貨を売って、高金利の通貨を買い、そのポジションを維持すると、維持した金額と期間分のスワップポイント(利益)を受け取ることができます。ポジションを維持した日数分もらうことができ、毎日決まった時間に加算されます。
 
 

高金利通貨ペアの代表選手

いっぽくん

FXで取引される代表的な高金利通貨ペアを教えてほしい。
 
 
日本にいる人は、日本円を軸にペアを決めていく人が多いと思います。例えば、米ドル/円、ポンド/円のような感じです。
 
先ほどの各国の政策金利を見てもらうとよくわかると思いますが、
 
 
・トルコリラ/円
・メキシコペソ/円
・南アフリカランド/円
 
上記の3つのペアが代表的な高金利通貨ペアです。
 

トラリピに高金利通貨ペアが向かない理由

いっぽくん

自動売買トラリピで高金利通貨ペアを運用するのはあり?
 
 
私個人の意見としては、トラリピで高金利通貨ペアを運用するのはおすすめしません。
 
チャートを見てもらうとその理由が分かってもらえると思います。
 
まず私がメインで運用する米ドル/円の値動きを見てみましょう!
 

米ドル/円の月足チャート

 
米ドル月足チャート
 
 
 
一定の幅でいったり来たりすることが多いのが特徴です。
 
一方、高金利通貨ペアの代表格の3ペアの値動きを見てみましょう!
 

トルコリラ/円の月足チャート

 
トルコ円月足チャート
 
 

メキシコペソ/円の月足チャート

 
ペソ円月足チャート
 

南アフリカランド/円の月足チャート

 
ランド円月足チャート
 
 
 
いずれの通貨ペアも下落傾向にあることが分かってもらえると思います。
 
 
私がトラリピの運用をおすすめしている理由は、
 
・チャートが上がるか下がるかは予想しないでOK
・チャートが行ったり来たりを繰り返すことで利益を狙う!
 
高金利通貨ペアのチャートがいつ上昇トレンドに入るかなんて予想がつきません。一方方向に値動きしている通貨ペアは、トラリピには不向きです。
 
高金利通貨ペアへの投資は「今が底だから、チャンス!」という言葉もよく聞きます。
 
 
でも2年前、トルコリラ/円に集中投資して私は痛い目を見ました。
 
 
高金利通貨ペアは経済新興国なのでハイリスクな投資商品だと考えておきましょう!
 

高金利通貨ペアでトラリピを運用するとどうなる?


いっぽくん

もし高金利通貨ペアでトラリピを運用したらどうなるの?
 
上がるか下がるか、買いのトラリピを仕掛けるか売りのトラリピを仕掛けるかで状況は変わってきます。
 

買いのトラリピで高金利通貨ペアを運用した場合

いっぽくん

買いのトラリピを仕掛けたらどうなるの?
 
買いのトラリピを仕掛ける!ということは、
 
・スワップポイントがもらえる
・長期的に見てチャートが上昇する!
 
と考えているということになります。
 
 
スワップポイントがもらえるので、為替の値動きがあまりなくても、ほったらかしで利益が狙えるのはいいところです。
しかし、為替が下落したらどうなるでしょうか?
特にトルコリラのチャートを見てもらうとわかりやすいですが、一向に下げ止まる気配がありません。 
 
 
新興国通貨の場合、デフォルトといってお金の価値がなくなるような状況になることも考えられるため、下がったら上がる!というチャートの大原則は当てはまりにくいです。
 
 
下げ止まらなければ、もちろん含み損が増え、口座が塩漬け状態になります。こうなってくると資金効率も悪くなるので、あまりおすすめできません。
 

売りのトラリピで高金利通貨ペアを運用した場合

いっぽくん

売りのトラリピを仕掛けたらどうなるの?
 
売りのトラリピを仕掛ける!ということは、
 
 
・長期的に見てチャートが下落する!
 
 
と考えているということになります。
 
 
予想通り下落する可能性も高いので為替差益は狙えるかもしれません。
 
 
ただし、注意してほしいのが売りでポジションを持つということは、マイナスのスワップが発生するということです。
 
 
為替に値動きがなくても、日々お金が減っていくんです。
 
私も一度だけ経験したことがあるのですが、毎日千円以上のスワップポイントを取らる状況は、かなりつらいかったです。よっぽどの人でないと精神衛生上よくないのでやめておきましょう!
 
 

トラリピにおすすめの通貨ペアは?


いっぽくん

トラリピにおすすめの通貨ペアはなに?
 
当ブログでおすすめしている通貨ペアは以下の2つです。理由はそれぞれ別記事で解説していますので、興味のある方はぜひご覧ください!
 

運用資金50万円以下なら【カナダドル円】

 
 
 

運用資金50万円以上なら【米ドル円】

 
 

トラリピで高金利通貨ペアの運用はあり?なし?【まとめ】

 

高金利通貨ペアの最大のメリット

スワップポイントがもらえる

 

代表的な高金利通貨ペア

・トルコリラ/円
・メキシコペソ/円
・南アフリカランド/円
 

トラリピに高金利通貨ペアが向かない理由

下落が止まらず、一方方向に動くことが多い

トラリピにおすすめの通貨ペア

運用資金50万円以下なら【カナダドル円】
 
 
運用資金50万円以上なら【米ドル円】
 
 

当ブログおすすめのFX自動売買トラリピ!口座開設は「マネースクエア」がおすすめ↓↓↓

マネースクエア

 
小額からFXをはじめたい人はこちら↓↓↓
 

スワップ狙いなら「LIGHTFX」がおすすめ↓↓↓
 

レイダーズ証券【LIGHT FX】

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です